勘六縁の田んぼから

今年もやってきたレジェンドたち。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
6月ですね☆ 今週もよろしくお願いします。

前回の里江さんブログにあった、水のキラキラとした写真たち。遠野は水が豊富できれいだと、改めて感じます。最上流なので冷たいというのが、稲たちにとっては大変そうな時もありますが、水は恵みですね。いつかきれいな川のそばに住んでみたいと、20代の頃思っていて、それが叶ったわけです。ありがとう陽佑氏(昨日は11回目の結婚記念日)。

さてさて、今年もやってきましたよ、レジェンドたち。

気づいたら植え始まっていて、すぐ折り返してました。

遠くに助っ人現る! 嬉しそうなマダム。私たちも歓喜。

午前中が雨で、午後もあやしいお天気でしたが、ばっちゃんたちが田んぼへ入るとあら不思議。ぱあっと明るくなります。今年も会えて嬉しい。来てくれて感謝。

陽佑氏の同級生も、娘さんと来てくれました。今年もありがとうございます^^ 嬉しいです。

目、つぶっちゃった(いつも通り)。いつも助けてくれる同級生。ありがたい。

線引きまで何とかできて。央さん、陽佑氏、ありがとう。

馬場くんもタカさんも、線引き上手だったなぁと思い出す。

あっという間に植えられていって、この田んぼは2時間ちょっとで完了。ばっちゃんたちは一人5~7列、私は3列。それでも全然追いつけない。すぐに周回遅れもいいところ~になります。

しかもずっとしゃべっているのに。私は手を動かすか口を動かすか、どちらかしかできないなぁ。手だけ動かしたとしても周回遅れ。くぅ~レジェンドたるや。

今年、手植えは一日だけでしたが、草とりは6月15日から一ヶ月くらいやる予定。ばっちゃんたちと一緒に過ごせる時間が楽しみ。どんな話を聞けるかな。よろしくお願いします!(手植えのお声掛けをできなかった方々、ごめんなさい)

昨日のばっちゃんたちの言葉。
「休むときは、思い切って休むべしよ」
「お母さんお母さんって言ってくるのは10年だけなんだから、がんばんなさい」

元気出ました。

おまけ:6月6日、菊池陽佑さんからアイスクリームが届きました。ハーゲンダッツの豆乳仕様の。食べてみたかったの。

もうちょっとでハートになりそうなチョコレート味。娘の手がフィギュアスケーターみたい。

「結婚記念日に届いたよ!」と伝えたら、「狙い通り。」と返ってきました。…ほんとに?(笑) うそうそ、どうもありがとう。11年目もよろしくね。

皆さんも美味しいごはんとおやつを楽しんで、ゆっくり過ごせる夜でありますように。

ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ