勘六縁の田んぼから

藻取り隊と手取り除草体験。

こんにちは。
今日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログで、裕美ちゃん、陽佑さん、タカさんで藻取りを試行錯誤してくれていました。そのおかげで、藻がだいぶなくなっていて、驚きました。ですが、まだ、倒れている稲があるということで、昨日の午後に取りに行ってきました。

前回は、熊手で救うとすぐにたくさんの藻が取れ、取るぞー!という感じでした。今回は倒れている稲の藻を取るという感じでちょっと繊細で、頑張ってと稲を応援する気持ちでした。藻を取っても、ぺたんと倒れてしまっている稲、なんとか元気になってほしいですね。

藻取り隊!と言いたくなるようにかっこよく藻取りを終えた、裕美ちゃんとタカさんです。(私が田んぼの写真を撮り、振り返るとかっこいい二人が立っていたのでパシャリ)

顔が見えないので、ちょっと編集をしたら、秋っぽくなりました(笑)

草刈りを終えて手伝いに来てくれたタカさん。ありがとうございます。

藻取り中に発見しました。おぉ!と皆で歓声をあげてしまいました。

 

話が前後してしまうのですが、昨日の午前中手取り除草を体験してきました。
大変だからと手取り作業を除いてくれていたので、体験というかたちで、手取りしてきました。

裕美ちゃんに草取りは難しい、大変と聞いていました。
朝のうちは、かなりゆっくりでしたが、草が残らないようにと、頑張ってみました。
最後は、かわいそうにとベテランさんに手伝ってもらいました(笑)
裕美ちゃんには、里江さん上手、とほめてもらいました^^

今日のこびりは、手作りコーヒーゼリー! (小友マダムが作ってくれました。一つ一つカップに入れられていて、感動しました!)
おいしかったです~

そして、お茶をおかわりしました。
それがいけなかったのか、私のお腹の脂肪がいけなかったのか…

休憩後の草取りをはじめると、すぐにこみ上げる気持ち悪さが出てきました。

裕美ちゃん、陽祐さんにも、藻取りでもいいんだよと声をかけてもらっていたのに
(裕美ちゃんには、朝から言ってもらってました。)
大丈夫です!と言った私…
全く働けませんでした。
藻をとっていた方が動けていたのに と後悔。

でも、勉強になることばかりでした。
お茶は飲みすぎない(笑)
自分の出来る力もわかりました。
そして
裕美ちゃんの言うことは聞いておいた方がいい!(笑)
(経験者の話は本当に聞いておいた方がいいとおもいました。)

最後まで出来なかった悔しさはありますが、この体験が出来たことに感謝、手伝ってく下さったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです☆

水分とともに、ほどよく塩分を取るのが良いようです。みなさんもお体大切になさってくださいね。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。

 

 


最近の投稿

アーカイブ