勘六縁の田んぼから

稲刈り完了! あとは天気と相談しつつ脱穀です。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

台風の被害が遭われた方々が、少しでもはやくいつもの暮らしに戻れたらと、遠野から祈っております。

遠野は大きな被害はなく、稲刈りも無事でした。心配してくださった方々、ありがとうございました。

年々台風も強烈になって、天候の振れ幅が大きいように感じます。できる準備をして備えたいと思います。

 

今日の午前中で、約3町歩の稲刈りが完了しました!

これは今朝の空。山から出来立ての雲がもくもくしてました(写真には映せず…)。

10月あたままでは晴れの日が続いて、田んぼもよく乾いていましたが… その後雨が多く、ぬかるんだ中を歩いたり、運んだりで、体力使いました~ 手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。

ぬかるんだ田んぼ。田植えできそう…!?

でも、今年の稲刈りはもう終わりかと思うと、ちょっとさびしくて、今日は一束一束をより大切に掛けたくなりました。無事に実ってくれて感謝です。

稲刈り後、2~3週間天日干しして脱穀するのですが、うまく晴れの日&風の日が続いてくれるといいのだけど。近年、秋の長雨にはとほほでございます。

今日の午後も、うまくいけば脱穀できるかも!と期待しつつ、お米の水分量を測りにいくと、高すぎて。これくらいがよい、という水分量があって、それ以上だと保存しにくくなるのです。

脱穀待ちの稲たち。亀の尾は丈が長~いので、一段掛け。

今週末も雨予報。えーん、あと少しで乾きそうなのに。そわそわしちゃいますが、その時を待つしかないですね。待ちます。

なんだか今日はぐちっぽくなっちゃいました。ごめんなさい。こんな時こそ、お米を食べてくださる方やいつも見守ってくださる方を想像すると元気でます。ありがとうございます。

 

皆さんも、少しでも穏やかな気持ちで過ごせる夜でありますように。さあおやつに焼き芋食べようっと。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ