勘六縁の田んぼから

遅ればせながら、育苗ハウスの準備開始

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

天気がよい日が続きます。気持ちのよい青空でした。
気持ちの良い空

遅くなりましたが、昨日から、育苗用ハウスの準備をしています。今日は、ハウスの前と後ろにビニールを張りました。
まずはこれ

明日からは、屋根になるビニールかけ、ハウスの中の草とり(田植え後、ハウスの管理をさぼっているため、毎年草がボウボウになります(笑)。下の写真をご覧ください)、ハウス内の整地、そのほか、破れたビニールの補修などの作業があります。
たいへんだ

今日は、父と母、私の3人で作業しました。裕美氏は、週末に友人の結婚式があったので、一旦帰省し、今日の夕方に遠野に戻ってきました。

そんな裕美氏は、几帳面に、色々なものにメモをしています。ハウスの材料にも、メモをしていました。

「前のつま(西)・西棟」

「前のつま(東)・西棟」

「前のつま(西)・東棟」

「前のつま(東)・東棟」

このように、ちょっとした暗号のようなものもありますが(笑)、お陰さまで、去年のビニール張りにかかった時間を、大幅に短縮することができました。

ちなみに、「つま」とは、ハウスの前後のことを言います。「前のつま」とは、前面の「つま」ということです。

西棟と東棟は分かりますが、(西)と(東)の意味するところは、ハウス前面の右側、左側という意味です。

育苗用ハウスの準備は、出来ればあと2日、遅くともあと3~4日で終えたいと思っています。丁寧かつスピーディーに、作業していきます。

それでは最後に、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ