田植えをした稲たち、その後のすがた★
こんばんは。
またまた裕美(嫁)の登場です。
陽佑氏の文が恋しくなってきた皆さん、ごめんなさい。最近の陽佑氏、午前中は田植えして、午後は「代かき」して、朝晩田んぼの水を見て周ってと、結構働いているもようです(笑)。
先日の「よ市」にも、来て下さった皆さん、ありがとうございました。餅を差し入れしてくださった方、りんごをポンと置いていってくださった方、ごちそうさまでした。2人で美味しくいただきました。
今週末の土曜日は、なんと6月!はやいものですね。またいつもの場所でお待ちしていますので、遊びにきてくださったらうれしいです^^
さて、田植え中も討論が絶えない父と陽佑氏。この前こんな会話がありました。
この写真は討論後の様子。どんな会話だったと想像しますか?
父:「なんだか曲がってらなぁ。」
裕:「…そうですね。」
陽:「しょうがないじゃん。だんだん良くなるから。」
父:「根性曲がってるからかなぁ。」
陽:「…。」
裕:「…そうなんですかね(笑)」
楽しいです、はい(笑)。
長方形だったり、正方形の田んぼばかりではないので、あーでもないこーでもないと考えながらやっているようです。それにしても、田植え機がない時代は、とてつもなく大変だったと推測します。今も手で植えている農家さんがいらっしゃるとのこと。ほんとすごいことだと思います。
そして、先週田植えした稲たちのその後を、稲の気持ちになってお伝えしたいと思います。
①ちょっと参っている稲
稲いわく、
ちょっと~風強い気がするんだけど。
根っこのばすのに精いっぱいよ、僕ら。
②エンジンかかりそうな稲
稲いわく、
いや~風とか朝晩の冷えとか、けっこう厳しかったけどさ。
わりといいところだよ、この田んぼ。もうすぐ起き上がれそう。
③活着(田んぼの土に根付いたってこと)した稲
稲いわく、
いいね~この田んぼ。しゃきっとするねぇ。
これからぐんぐん伸びてがんばるよ!
…たぶんこんなかんじのことを思っている(はず)。
陽佑氏いわく、①の稲も②の稲も、近いうちに③になっていくとのこと。
水の管理をしながら、応援していきます。
明日は、陽佑氏と家族は田植え。私は定期購入の方への発送準備をします。遠野も日中暑いですが、無理せずがんばっていきます。
皆さんが、月曜日終わってほっと一息、ゆっくりできる夜でありますように。
今日も一日ありがとうございました。