勘六縁の田んぼから

岩手の朝と言えば、これ★(魔法の声を持つアナウンサーをご紹介)

こんにちは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

昼間にブログを書くことはなかなかないので、新鮮なきもちです^^

土曜日の午後、みなさんいかがお過ごしですか。こちら遠野は、風があるもののぽかぽか陽気。もし亀を飼っていたら、甲羅干しにぴったりではないかしらと想像しております(ご近所に亀を飼っている方がいて、たまに思い出します)。

昨日の陽佑氏のブログ、「尊敬する農家さん「輪島エコ自然農園」さんのブログで、勘六縁を紹介していただきました。」 にもありますように、新井さんからいろいろと勉強させていただいています。毎日毎日、ブログを更新し続けたり、本物を伝えたいという気持ちが伝わってきたり…すごいです。

まだまだ至らない私たちですが、これからも学ばせてください。ありがとうございます。よろしくお願いします。

輪島エコ自然農園さんホームページ →こちら!

※お米はもう売り切れてないそうですが、ホームページやブログの記事をみても、農家の方もお客様にとってもおもしろい情報盛りだくさんなので、ぜひご覧になってみてください。

今日は、朝のテレビの話題です。

なにかとばたばたしがちな朝の時間を、ほっとやすらぐ時間に変えてくれる魔法の声があります。岩手県内で、NHK「おはよういわて」をご覧の方は、もしかしたらピンとこられたかもしれません。

菊池家は(私ともうひとりくらい)、「上原康樹さん (元NHKアナウンサーで、既に定年退職なさっています)」というアナウンサーのファンなのです。すごいんです、この方。お話し終わったあと、こっそり拍手を送っているくらいです。

例えば、天気予報の時、

「今日の盛岡は、朝のうちに雨が上がり、回復に向かうでしょう。本日の最高気温は〇℃と予想されています。~」と説明することがほとんどだと思います。

上原さんは、こうです。

「雨上りの盛岡です。南風を受けて雲はあわただしく流れ、所々青空がのぞいています。こちら、盛岡の東、姫神山の方向。盛岡市玉山区、旧・玉山村です。石川啄木のふるさとです。今年は啄木が無くなって百年。今日4月13日は、啄木101回目の命日です。百年が経っても、啄木が見上げた春の空と山は、変わることの無い岩手です。(上原さんのブログより)」

なんて風情があるのでしょう。しかも勉強になる情報が入っています。たとえテレビ画面を見ていなくても、盛岡の風景が目に浮かぶようです。んん~いいです。

言いたいことをまとめるだけでも大変なのに、決められた時間内に伝え切るお仕事。やはり、毎回苦心しているとのこと。上原さんいわく、「わずかに30秒のコーナーですが、ふるさと岩手を体感し自らの心を通して伝える「魂の30秒」と思っています・・・大袈裟?(笑)」とのこと。プロだなぁ。

いろーんなお仕事を同時に進行していく中で、たった30秒の一つのお仕事にすぎません。それでも彼は、いつでも全力投球。ひとつひとつ、大切にしていらっしゃるのが伝わってきます。

だからこそ、朝、彼に会えた日は、気持ちよく一日をスタートできる気がします。ひとつひとつ大切に、ひとりひとり大事に。そう思えます。

無肥料・無農薬米・自然栽培米「亀の尾」づくりにまっしぐらの私たちは、同時にいろんなことをできない未熟者です。そろそろそういうこともできるようにならなきゃですね。いつも支えてくれる皆さん、学ばせてくれる皆さんに感謝しながら、少しずつですが成長していきます。

上原さんのように、ひとつひとつ大切に、ひとりひとり大事にすることを心に留めながら。

上原さん、基本的には平日7:45~8:00のおはよういわてで会うチャンスがあります。岩手県外の方も、東北エリアであれば「お天気リレー」で会える日があります。東北以外の方、もし東北にいらっしゃることがあったら、お楽しみの一つに加えてみてください。朝が一段とhappyになります。

いつの間に、「こんにちは」の時間から「こんばんは」の時間に近づいてまいりました。

皆さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね。きっといいことがあります。

今日も一日、ありがとうございました。

おまけ

作業中に遊びにきてくれた鳥さん。おかげで穏やかな気持ちで過ごせました。
セキレイかな?


最近の投稿

アーカイブ