勘六縁の田んぼから

ひなまつりの食卓★(遠野式ひなまんじゅうとは・・・!?))

こんばんは。

今夜の担当は裕美(嫁)です。

今日は「啓蟄(けいちつ)」ですね。大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ(byウィキペディア)とあります。遠野はまだ雪が降ったりとさむいですが、雪の下から土がのぞいていたり、屋根から雪がどどーんと降りたり、着実に春に近づいているなぁと感じます。

ひとつご報告を。

昨日、陽佑氏がお伝えした「米ぬかヨーグルト (ヌーグルトもしくはぬかグルトにしましょうか)」、相変わらず固まりません(笑)。やはり温度が足りないかなと思います。皆さんからの情報、ありましたらお待ちしております。

さてさて、3月3日はひなまつりでしたね。息子2人だった菊池家に、娘(私)が増えたということで、母と一緒に玄関を可愛くしてみました。
ぼんぼり

ずぼらな嫁ですが、ほんとよくしてもらっています。家の中にいることが多かった冬、家族と一緒に過ごせて温かかったのでした。

そして、遠野式ひなまんじゅうがこれ!
大福では?

「まんじゅう」というので、小麦粉で作った皮の中にあんこが入っている茶饅頭みたいなものを想像していましたら! 遠野では、おそらく大福のことをまんじゅうというようです。新発見。

このひなまんじゅうは、まんじゅう作りがうまいご近所さんが持ってきてくれました。お花の形と桃の形。美味しかったです。ありがとうございました。

夜ごはんは、ちらし寿司にしました。
sushi

あの楽園、ウレシパモシリさん の自然卵と、先日お客さんにいただいた天日干しの海苔 を使いました。ご飯はもちろん、無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」。見た目も華やかで、美味しかったです。

季節の行事や、気候のことを意識するようになって、春夏秋冬を今まで以上に楽しめるようになった気がします。農家っていいですね。

来年は(いつかは?)、私もひなまんじゅうを作ってみたいと思います。ばぁちゃん、お母さん、よろしくお願いします!

今週末に向けて、どんどん温かくなる予報だそうですね。

皆さんがゆっくりお風呂に入って、ぐっすりと眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました


最近の投稿

アーカイブ