米ぬか活用術~米ぬか乳酸菌で豆乳ヨーグルト作り~
こんばんは。今日の担当は、陽佑です。
勘六縁では、無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」を、もっと美味しく楽しく食べて頂こうということで、加工品にチャレンジしています。味噌や米ぬかで作るクッキー(ぬっきー(米ぬか入りクッキー)を作りました☆ )など、ブログで紹介してきました。
そして先週は、米ぬかを使った「豆乳ヨーグルト」に挑戦しています。
作り方は、とっても簡単です。ただし、まだ成功してません(笑)。失敗してもよい方は、ぜひ挑戦してみてください。
はじめに、コップに米ぬかを3分の1入れ、そのあとに水をコップがいっぱいになるまで入れます。かき混ぜて数時間置くと、こんな感じになります。
3層に分かれ、上の軽い米ぬかが浮いている層、水の層、米ぬかが下にたまった層になります。この真ん中の層に、たっぷりの乳酸菌が含まれているそう(層)です。
そして、この層から水を取り豆乳に加えます。すると、豆乳ヨーグルトが出来上がるとのことでした。
こんなに簡単に出来るならとやってみようということで、さっそく挑戦してみました。でも、1日たっても豆乳は全く固まらず、そのままの状態でした(笑)。
作り方が間違っているのか、温度が足りないのか、失敗した理由は分かりません。どなたか成功している方がいらっしゃいましたら、お教え下さい!
この豆乳ヨーグルトや、米ぬかで作った水は、乳酸菌の働きでお腹の調子を整える効果が期待されます。体質改善とまではいきませんので、対処的な対応ではあるかと思いますが。
引き続き、美味しく楽しい加工品つくりに挑戦していきます。3月になり、少しずつ春が近づいてきましたので、今週も頑張ります。