勘六縁の田んぼから

寒い、寒い、寒い。

こんにちは。きました、月曜日。
今週もよろしくお願いします。裕美(嫁)です。

寒波の影響で大変な地域の方もいらっしゃるかと思います。農作物の被害もあるとのこと。少しでもはやく寒さが落ち着きますように。

遠野も寒くて、今朝のこたろう(犬)の散歩時に氷点下12℃だったよと陽佑氏。昨年は氷点下22℃まで下がったので、まだまだだねと思いつつ、今年は日中も寒いままというのが特徴。真冬日(最高気温が氷点下の日)が続いています。さむっ。

家の裏山の朝。太陽と雪と木のかんじがきれいねと娘。

足元ばかり見ていたから、気が付かなかった。きれいだ。

小正月のお田植え。雪を田んぼに、松を苗に見立てて植えます。豊作を祈りながら。

しばらく動かなかった陽佑氏。心から願う。松がランダムなのは、娘が植えましたので。

里江さんや、近ごろ”米袋ハンコ押し”などのお手伝いに来てくれている人たちと、寒さについて話しだすと止まらない。洗濯機の排水溝が凍ったお家、お風呂の水道管が凍ったお家、台所に置いたおにぎりが翌朝シャーベット状になっていたお家。

保育園の玄関扉が凍り、我が家の玄関ドアもちょっと怪しかった。車の扉も凍って開きにくい。

暖房の入らないお部屋に置いたみかんは、天然冷凍みかん。長いもは凍るか凍らないかの瀬戸際で、甘みが増して激うまです。かぼちゃやさつまいも、里芋を置いてしまうと、あっという間に凍って腐る。要注意。

かといって、暖かいお部屋に入れておくと、例えばじゃがいもは芽が出てきます。そこで活躍するのが冷蔵庫。冬の冷蔵庫の役割は、ある意味、保温です。

先日のこと。遠野の温泉に行ってあったまるのが冬の楽しみという陽佑氏。最高気温が氷点下8~9℃の日、髪を乾かさずに外へ出たら、車に乗るまでの30秒間に、髪の毛が凍ったそうです(笑)。まずもって、乾かしましょう髪を。

今年は雪が少なく、とにかく日中寒い。盛岡や北上で大雪でも、こちらではそうでもないのです。寒すぎると雪が少ない説です。積もった雪もかる~い。さらっさらです。雪のけしやすいです(陽佑氏と母がやってくれます。感謝)。

雪が少なく、めちゃくちゃ寒いとなると、田んぼの土が凍ります。土には草の種があります。クログワイがいます。少しでも凍ってくれたら助かるなぁ…どうでしょう。

遠野の冬はパンチあるなぁ(大変だなぁ)と、嫁に来て数年間は時に悲しくなりました。今は暖かい家になったというのも大きいですが、雪道もだんだんと運転できるように。春を想像したり、田んぼの様子を気にしつつ、少し楽しめるようになってきたかもしれません。なにより、遠野の冬は美しい。

最後に、慣らし保育中の息子は、ついに午前のおやつを食べるようになり、なんとお昼ごはんも食べてくるようになりました。驚き! 今朝の別れ際は、泣きそうで泣かなかった。頑張っているし、楽しんでいるように見えます。すごいなぁ。

姉のあとをついて、自分で歩きたいと言い張る弟。つるつるにつき、何度も転びます。

皆さんも、どうか暖かくしてお過ごしください。鍋焼きうどんや雑炊、ラーメン。あっつあっつとなりながら食べたいですね(10時のおやつ時間になりましたのでお腹がすいて…)。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ