勘六縁の田んぼから

1月の小友の風景☆

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
今年もよろしくお願いします!

ここ数日、すこし暖かくなって(真冬日ではなくなって)、小友銀座の雪がだいぶとけました。真っ白い道からいつもの道へ。そしてまたすぐに雪景色になると思います。

前回、小正月のお話が陽佑氏からありました。近頃、お料理に目覚めた陽佑氏は、けんちん汁に興味津々。いろいろ作ってくれるし、助かっています。

小正月と言えば、みずき団子。みずきという木にお餅をくっつけた、豊作を願って作るものです。なんとも可愛らしい、産直ともちゃんのみずき団子をぱちり。
産直ともちゃんのみずき団子2018。当番のお二人、勝手ながら載せちゃいました。。

昼間はどんど焼きをして、夜にけんちん汁を食べます。具沢山でほんと美味しい。おかわり必須です。
けんちん汁2018。焼いた豆腐と、ぜんまいとささげがうまい。

茨城のばあちゃんかられんこんが届いたので、れんこんの米粉天ぷらと、海苔におろしれんこんをくっつけて揚げたものがおかず。大根おろしが合います。

小正月は、お正月が過ぎてお仕事が始まって、落ち着いたころの大切なもの。まだまだ知らないことが多いけど、ずっと続けていきたいです。

1月と言えば、すんごく寒い。12月も2月も3月も、なんなら11月や4月も寒いのですが(笑)、1月は特別です。氷の世界というかんじ。

先日の激さむな朝は、車の窓ガラスにきれいな結晶ができていました。
雪の結晶みたい。どこがどうなったらこんな模様になるのかしらと不思議。

きらきらきれいな朝で、太陽も出ていたのに、朝8時の時点で氷点下14℃。何かの間違いだったかもしれない(そうであってほしい)けれど、呼吸をする度、鼻の穴が寒さで痛かったです。

何がともあれ、寒い時にちゃんと寒くて、雪の季節にちゃんと積雪してくれるのが大事だと知ったので、冬は冬らしいのが一番と感じます(寒すぎだけど)。

皆さんも、あったかいごはんを食べて、ゆったり過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださっている方々、嬉しいメールやメッセージをありがとうございます。励みになります。


最近の投稿

アーカイブ