勘六縁の田んぼから

春を予感させる、わかめしゃぶしゃぶ。

こんにちは。
月曜日がやってきました☆ 裕美(嫁)が担当します。
2月第4週もよろしくお願いいたします。

里江さん、ハッピーバースディでしたね♪ しばし陽佑・裕美・里江が同い年になります(3/12に陽佑誕生日までの間)。なんだかおもしろい。

里江さん母の手仕事はほんとうに素晴らしい。昔の技を自分のものにすべく、すごく努力されています。じっちゃんばっちゃんたちの技を私たちの代が直接受け継ぐっていうのは、なかなか難しい時がある。ので、里江さんのお母さま方を介して教えてもらえるのなら、それはもうすごくありがたいなぁと思っています。

さて、今年も回ってきましたよ~早採りわかめ。菊池家の大好物であります。 ※回ってくる=いただきものをすること
愛しのわかめ(茶色)。

茶色いわかめが…
しゃぶしゃぶ奉行は陽佑氏。

一瞬で鮮やかな緑色に。
愛しのわかめ(緑色)。

「これってほんとうにきれいだよね」とつぶやく母。60何年この土地で生きてきて、毎年わかめしゃぶしゃぶをしてきて、それでもなお改めて美しいと感じる感性って素敵だと思います。岩手の人、岩手出身の人って、そういう素朴で美しい感性を持っている人が多い気がする! 素敵だわ。私もそうなりたい。

酢醤油につけて、モリモリ食べます。わかめだけで腹いっぱいになります。私や陽佑氏は、わかめしゃぶしゃぶの日ってごはんを口に運ぶタイミングがわからない(ごはんのおともという感じではない)のですが、父や母はわかめでごはんを食べます。娘もそうかも。

岩手は気候の厳しい土地ですが、海のめぐみ、山のめぐみがたくさんあります。1~2月の早採りわかめのその一つ。三陸の海は、わかめやほたてや牡蠣が美味。磯ラーメンという名物もあります。海藻も色々あって、お味噌汁に入れるのが美味しい&楽しい。ふのりやまつも(松藻)を食べるようになったのは、嫁に来てから。うまいんだなぁこれが。

そうそう、すき昆布というのも初めて聞きました。煮物にすることが多い(母が)。細め、太め、かため、とろっと気味など様々。我が家はちょっと太めのかためが好み。

いつぞやのおべんとに入ったすき昆布の煮物。おにぎり弁当やのり弁に合う。
すき昆布の煮物入りおべんと。

遠野でも、ばっけ(ふきのとう)を発見したという声も。雪に覆われているように見えて、土の中ではもう動きがあるみたい。わかめから始める春の予感、これからちょっとずつ春の香りがしてきそうです。

皆さんの地域でも、だんだんと春の味覚が登場し始めているでしょうか。スーパーや産直の棚からも、ちょっとずつ春を感じられますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ