勘六縁の田んぼから

新鮮なメンバーとハウス作業。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
今週もよろしくお願いします。

前回の里江さんブログにもあったように、娘が小学校へ入学しました。昨日が入学式で、今日は初めての登校。ランドセルに熊鈴を付けて、からんからんと音をさせながら行きました。里江さんご家族をはじめ、地域のひとたち、そして米主さんたちにも「おめでとう」をたくさんもらって、嬉しそうなはずかしそうな娘です。

さてさて。先日は陽佑氏にとって新しい一日となりました。

ま、まぶしい。なんとカラフルな。「いいよね、見ているほうも楽しくなるし」と陽佑氏。「山でも熊と間違わないし」とも。なるほど。

作業終わりのいい笑顔。楽しかったもよう。

女性二人と陽佑氏でハウス作業。なんか新鮮だな、と話していました。男性陣とのパワフルな農作業はもちろん、女性陣との丁寧な仕事もいいもんだと。女性でもできるような農業をというのを、目下意識しているところであります。

中川さんをはじめ、勘六縁へお手伝いに来てくださって、ご自身でも農業を始める~という女性が増えて、すごいなぁと思っています。その地域の土や人たちを知って、歴史や考えを大切にしていこうという姿勢が素敵だなと。冬にお手伝いに来てくださる中で、おやつ時間に陽佑氏といろんな話をされていました。栽培方法の話や種の話、機械や経営の話。我々にとっても心強い存在です。

小友の若い女性も手伝いに来てくれるようになり、それがまたいいのですよね、ほんと。世代や時代のちがいが興味深く、でも変わらないところもあり。勘六縁メンバーの中で、とびぬけて若い方なので、いまのリアルな感覚というのを学ばせてもらいたいです。そして時々、スマホの使い方も教わりたい。(笑)

最後に、我が家の裏がまるでたんぽぽ畑。

福寿草って増えるのね。嬉しい発見。

春の雨の遠野より。ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、勘六縁ネットショップからどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ