勘六縁の田んぼから

予告していた手植えのお話。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログのアイスおいそうでした。ハート型のアイス… ハートがラブで隣のアイスがUだから、アイラブユーになるのでは?とふと考えたりしていました。(笑)(本当は、UではなくYOUですが発音ではユーですしね)

裕美ちゃんのブログ、レジェンドばっちゃん達の手植えでしたが、今回は私から見た手植えのお話です。

まず、はじめは線引きですが、前半は央くん、後半は陽佑さんが線引きをしていました。田んぼの中で動けるだけでもすごいのに線を引いてるのがすごいなといつも思っています。(まず、はじめと書きましたが、その前に水を抜く作業がありますが、私が来る前に作業をしてくれていました。ありがとうございます)

遠くからの写真になってしまいました。もっと遠くに陽佑さんがいます。

そして、写真を撮るためにとりあえず来た私ですが、しっかり苗も一緒に持ってきてくれるというレジェンド!

右が田植えが終わった田んぼ。左がこれから手植えを田んぼ。

そして、苗投げ、苗がないと始まらないですよね。私は、すっかり忘れていました。これがだいじですよね。

裕美ちゃんのブログにもありましたが、始まりますも特になく、自然にはじまるばっちゃん達。

裕美ちゃんのブログで言っていた助っ人のばっちゃんも一緒にレジェンド5人が集まりました。

やっぱり、いいですね。そして、奥に苗を準備する裕美ちゃん。

裕美ちゃんの歩く瞬間が偶然にも撮れた一枚。

私は、苗投げ担当をしていました。(裕美ちゃんは苗を投げていたり手植えをしていたりとたくさん動いていました。)
真ん中には全く届かない。苗が足りなくならないかなと見守っていると、次の手植えの場所に苗を投げるのを忘れている。焦ってまだ縦しか線が引いていない所に苗を投げる。という感じにわたわたしていました。裕美ちゃんには上手になりましたね。と褒められたりしていましたが、まだまだでした。来年はもう少し狙いのところまでいくように、手植えの人が植えやすいように苗を投げられたらなと思いました。

レジェンドばっちゃん達は、早い早い、線引きを追い越す勢いでした。苗をさくのがはやいのと、身体が伸びるのが早さのこつなのではと考えたりしていました。ばっちゃん達が田んぼにいる風景が、ほっと安心します。いつまでもこのままありたいです。

今回は、手植えが終わってからのこびり時間。いつもと安堵感が違うような気がします。

実は、この日の午前中は雨と風がすごかったのですが、手植えをする午後には雨がやんでくれ、写真でも分かるように半分晴れて半分曇りな不思議な感じでした。今回、この時間しかない手植え、ちゃんと写真に残せるか不安でしたが、これで残せているのかわからないですが少しはいいのがあったはず、と思っています。

手植えのお声掛けをできなかった方々、ごめんなさい。来年は、風景を残していくためにも(私の不安をなくすためにも)、もう少し手植えを増やせないかな~とお願いしてみようと思います。(でも、無理かもしれない、目線で伝えてみようと思います)

次は、手取り除草で会えるのが楽しみです。手取りはかわらないくらいたくさんあるかと思うので、撮る側は安心です。(笑)

ちょっと、最後がまとまらず、すみません。

梅雨に入ったところもあるようです。小友はまだですが梅雨のように雨模様です。
季節の変わり目は、身体がついていかないので、いつもよりみなさまがゆったりと過ごせますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ