勘六縁の田んぼから

2021年草とり、終わりにしました。皆さんありがとうございました!

こんにちは。
月曜日、裕美(嫁)が担当してまいります。
産休前の最後のブログになりそうです。どうぞお付き合いくださいませ^^

前回の里江さんブログ、とんぼさんのピントがずれていましたが(笑)、それもまた一興。昨年もそうだったなぁと懐かしく思い出しました。おたまじゃくしがカエルになり、ヤゴがとんぼになり、田んぼにいると季節の移ろいを肌で感じます。

先週土曜日、今年の草とりを終わりにしました。

最後のほうは、稲元気、草も元気で取り甲斐があります。ありすぎます。

取るとこんなにきれいに。稲たちの気持ちよさそうなこと。

この日はすんごく暑くて、35℃近かったでしょうか。突然暑くなったもんだから、体に堪えますね。里江さんが飲み物を差し入れしてくれたりして(お仕事じゃない日も、写真を撮りに来てくれたり、皆さんにエールを送ってくれたり。助かるのです)、皆さん熱中症にならず無事でした。

遮るものが何もない田んぼ、水はお湯のようでサウナ状態。ヤッケを着ているとますます暑い。本当にありがとうございました。おかげさまでした。

こびり(おやつ)タイムに出没した座敷わらしたち。(撮影:里江さん)

手取り除草に入りたかった田んぼは他にもありましたが(これは毎年のこと)、でもここまで進んで、たくさん取ってもらったことに感謝。近所のばっちゃんやおじさま、親戚のおじさま、陽佑氏の同級生、米主さんたち、体験イベントに来てくださっているご家族、岩手大学生。他にもいっぱい来ていただきました。ありがとうございました。

負けてしまった田んぼも一枚だけあるけれど、ほとんどの田んぼは稲が元気。ここ数日の高温でわさわさと大きくなっています。朝夕の田んぼの水見から帰ってくる陽佑氏が、「稲、すごいよ」と話します。何より嬉しい。

来年に向けて、そもそも草の生えにくい田んぼにするにはどうしたらよいのか、というゼロベースの視点から、田んぼごとに対策していければと思います。先輩農家に聞いたり、田んぼに教えてもらいつつ。

ここからは、夏っぽい写真をいくつか。

茨城の祖父母から届いたおっきなスイカにがっつく。

夜8時、川へホタルを観に行くところ。この日は一匹だけ。今夜あたりまた行こう。

ずっと作りたかったドーナッツ。ティッシュと折り紙で作ったドーナッツを添えた娘。(ドーナッツは夏っぽくないか)

しばらく書けないと思うと、あぁ長くなってしまった。予定日は8月頭ですが、なんだか早まりそうな予感。赤ちゃんの出てくる力を信じて、素直に感じながら、頑張ります。

陽佑氏、里江さんのブログもどうぞお楽しみに^^(タカさん、央さんは冬に登場する予定)

ありがとうございました。

 

*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
*【勘六縁の新米】8月10日から、令和3年産米の予約受付を始めます。
新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ