勘六縁の田んぼから

勘六縁の新メンバー、馬場くん。

こんにちは。
本日も裕美(嫁)が担当します。

遠野は、思いがけず雨つづき。今日は久しぶりにおひさまが出てくれました。

雨が降る=土がしっとりする=アスパラや山菜が伸びる。ということで、家のアスパラを眺めに行こうかと思ったら、母が行って採ってきたところでした。(笑) 今日か明日のおかずになる予定です。

今日は、勘六縁の新メンバー・馬場くんをご紹介します。どうやって豆播きしていこうかと相談中の背中。
こうがいい いやいやああがいい こうしよう

勘六縁は今年7年目。陽佑氏が2011年に一人で始め、翌年私が加わり、両親や親戚、地元の同級生、岩大生、そしてお客さんなどなど、たくさんの方々に手伝っていただいてきました。ありがとうございました。

それでもやっぱり、二人のうちどちらかがもしも倒れたら。続けていけなくなるかもしれないという不安が、いつもありました。

誰かいてくれたらいいのかもと考え始めた時。別の場所で農業の研修をしていた馬場くんとご縁をいただくことができました。感謝。

馬場くんの自己紹介です。

Q1:フルネームと、お名前の由来は?
初めまして。馬場優樹と申します。宜しくお願いします。名前の由来は両親にちゃんと聞いたことがなくて、分からないのですが、優しい樹みたいな人になってほしいということなのかなと思っています。

Q2:出身地と、その土地ならではのものは?
東京都の小金井という街で生まれました。小学校の高学年からは埼玉県の所沢という街に引っ越し、それからは所沢に住み続けていました。所沢ならではかどうかはわからないのですが、所沢といえば飛行機でしょうか。日本で初めての飛行場が作られて、飛行機が日本で初めて飛んだところらしいです。航空記念公園という大きな公園があって、そこで子供の頃は犬の散歩したり、ピクニックを友達としたり、楽しい思い出があります。

Q3:年齢、お誕生日、血液型は?
平成2年3月4日生まれ、B型の27歳です。典型的なB型です(笑)。

Q4:好きな食べ物は?
食べることが好きで、特に麺類が好きです。学生の時はよく、つけ麺を食べに行っていました。

Q5:小友に住み始めて、感想は?
寒いです(笑)。山が近くにあるので、野生の熊を見たり、窓ごしでカモシカと見つめ合ったり、野生の動物が近いなあと感じます。自然が近いからなのか分かりませんが、小友の方々は親切な方ばかりで、色々と助けてもらってばかりなので、自分も早く力になれればと思っています。

Q6:今の悩みどころは?
悩みどころは色々ありますが、彼女がいないということでしょうか・・。最近友人が結婚することが多くて、結婚式に出るたびに、ほんとにいい結婚式で、家族が出来るっていいなあ、幸せなことなんだなあと感じます。仕事が終わって家に帰って「ただいまー」と言った後の静けさに、寂しいなあと思います(笑)。
あとは、農業を仕事にすることへの不安です。植物の命を扱う、食べる人の身体をつくる、自然と深く関わっていくことへの責任に対して、自分の能力や覚悟が本当にあるのか、じっくり考えたいと思います。

小友町へ移住して一人暮らしを始めた馬場くん。それだけでも大変なことなのに、何を目指し、どう生きていくか。自分と向き合いながら過ごす日々は、きっと苦しいこともあるだろうなと想像しています。

お互いのことをちょっとずつ知っていく日々。初めてのことなので、私たちも戸惑うことがあるのですが、ここへ来てくれたことへの感謝をわすれず、共に成長していけたらと思っています。

今年は畑作担当として、いくつかの野菜の苗を育て始め、豆や雑穀などを播きました。トマトの芽がなかなか出なくて不安だなぁの図。
生き物を 育てるのって たいへんだ

いろんな方から分けていただいた雑穀の種を、ちょっとずつ播いてみましたの図。
ヒエをすじ状に播いているところ。どんな風に育っていくのか、どきどきです。

週に一回くらいのペースで、畑のこと、野菜や雑穀のこと、馬場くん自身のことを更新していく予定です。ご覧いただけたら幸いです。

午後もふぁいと~です★ 美味しいおやつに出会えますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ