一緒に稲刈りしてくださった皆さん、ありがとうございました♪
こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。
遠野は、昨日から雨が続いていました。天日干し中なので、降ってほしくないなぁ。でも、理由があって降っているんだもんなぁ。そんなことを考えます。
今日の午前には止んだのですが、さ、さむい。。15時の時点で11℃でした。日中でも息が白かったです。これはもう、焼き芋の季節です。
さてさて、先日ご紹介した稲刈りの風景(稲刈り、完了しました☆ テーマは「道を拓く」。 をご覧ください)。今日は、一緒に稲刈りをしてくださった皆さんをご紹介したいと思います。
もくもくとはせ掛けするお父さん、お母さんたち。全力で遊ぶお子さんたち。自然栽培米づくりを始めたころから支えてくださっている方々が、今年も来てくれました。初心を思い出すことができる、貴重な時間です。ありがとうございました。
愉快なお母さんがいて、頼もしい中・高生がいて、遠くは埼玉から来てくださった稲刈りの日。会う度大きくなるお子さんたちの成長を、これからも見られたらいいなと思いました。ありがとうございました。
何度も足を運んでくださった、隣町のお客さん。あけびを見つけてくれました。人生二度目のあけび、美味しかったです。泥だらけになりながら頑張ってくださって、感謝です。
台風前の脱穀の日。「よ市」で出会ったご家族の方々が来てくれました。パパさん、ママさん、重たいワラを運んでくださって、助かりました。お子さんたちもハイテンションで、私たちも笑顔になりました^^ ありがとうございました。
こちらも脱穀の写真。陽佑氏の同級生がヘルプに来てくれました。汗だくで頑張ってくださって、おかげさまでした。またヘルプ要請させていただきます! ありがとうございました。
最後に稲刈りした田んぼ。もうすぐ完了するぞというシーンです。パワフルで楽しい岩大生、力持ちで虫大好きのお子さん、親戚の人たちと、あっという間に終わりました。ありがとうございました。
ご夫婦の共同作業風景。やっぱり息が合っています。午前も午後も、たくさん手伝ってくださって、ありがとうございました。
みなさん笑顔で嬉しいなぁ・・・
私たちだけでなく、みなさんが稲に触れてくださったことで、稲たちにも愛というか、大切に思っているよという気持ちが伝わったと思います。きっと、よりおいしいお米になるのだろうなぁと想像しています。
こんなによくしてもらって、いいのかしらと思っちゃいます。ほんとうに、ありがとうございました。
脱穀、はせの片付けのお助けマンとして来てくださる予定の方々、引き続きよろしくお願いします!
今晩は、陽佑氏がごはんを作ってくれています。楽しみだなぁ。
皆さんが、雨の日もちっちゃなことにときめいたりして、笑顔で過ごせますように。
今日も一日、ありがとうございました。