とろろ芋を掘り当てました★ ばあちゃんからのプレゼント.
こんばんは。
本日も裕美(嫁)が担当します。
今日の遠野は17℃まで気温があがって、スギ花粉も大放出中です。
花粉症との付き合いは、中学生のころからなので、かれこれ15年。昨年と今年は、薬を飲まずに過ごしています。
その結果、少し外にでると、すぐさまくしゃみが出ます。「はっくしょ~ん」と豪快にすると気持ちがいいことを、最近知りました(今までは口を閉じてしていたので、「んぐっ」と変な音がしたものでした)。
くしゃみをする度に体が緩んで、鼻をかむ度に春のデトックスが進んでいる気がして、花粉症もなかなかいいもんだと思ったりしています(ちょっと強がっています)。
それにしても、遠野の花粉は純度が高い。排気ガスなどと結合する都会の花粉とは違って、裏山のスギから、放出されたての花粉が飛んできます。
きっと、わけあって花粉も飛んでくるのだと思うので、うまく付き合っていきたいと思います。
昨年の春から、ばあちゃんに言われ続けたこと。
「とろろいも、掘ったが?」
3年前くらいに植えたとろろいもが、大きくなっているはずだから、掘ってみろとのこと。先日、やっと堀りに行きました。
「あれ?あれ?」と言いながら、ぽきぽき折ってしまう陽佑氏(笑)。もともと小さめなのに、折れてさらに小さくなりました。
「小さいよね・・・」とばあちゃんに見せたら、「おがってらなぁ」とのこと。そうなんだ!とほっとしました。 ※おがる=大きくなる、成長する
家の前の堰(せき)で洗いました。
昔は洗濯をしていたという、この水路。水の流れる音がきれいで、たまに人参とかたわしが流れてきて(笑)、好きな場所です。
これだけ掘りました。
早速すりおろしてみると、ねばねば感がものすごくてびっくり。
分けようとすると、すりおろしたものが、一気に全部持ちあがりました。
なんとか分けて、とろろごはんや、とろろそばにしていただきました。
※湯気でくもっています。アツアツ感が伝わったら光栄です。
土の香りというか、山の香りがして、しっかり噛みごたえがあり、美味しいとろろでした。
自分じゃない誰かが、何年か前に植えたものを掘り当てて、いただく楽しみ。存分に味わいました。タイムカプセルのプレゼントみたいで嬉しかったです。ばあちゃん、ごちそうさま。
年度初め、おいそがしい方も多いかと思います。
皆さんが、お家に帰ってゆっくりお風呂に浸かれる夜でありますように。
今日も一日、ありがとうございました。