田んぼにあいさつまわりと塩水選の様子
こんばんは。今日の担当は、陽佑です。
おそらく、まだ知っている方はほとんどいないと思います。実は裕美氏には、ブログを書くときに弱点があります。
「動画をアップすることができません」
(笑)。何度か教えていますが、「動画をアップするのは陽佑氏の仕事」と割り切っている様です。裕美氏、あっぱれです(笑)。
ということで、今日ははじめに、塩水選の様子を動画で紹介します。どうぞ、ご覧ください。
塩水選の前に、種もみの「脱ぼう」という作業をしました。そのとき、「脱ぼう」と同時に選別までしてくれる機械を使いました。そのため、それほど種もみは浮いてきませんでした。
この後、60℃のお湯で消毒しましたが、その様子は、また次回のブログで紹介します。
今週に入り、暖かい日が続いています。雪がいっきにとけて、田んぼの土もようやく見えてきました。
そこで、久しぶりにすべての田んぼの様子を見に行ってきました。大きく分けて、3ヶ所に田んぼは分かれています。1カ所ずつ、田んぼの様子は違っていました。
はじめに、1番下流の田んぼです。
「今年も宜しくね」
とあいさつをすると、
「いいところにきたね。やっと雪がなくなったよ。まだ乾くには時間がかかるけど、また一緒に頑張ろうね。」
と、優しい言葉をかけてもらいました。
次に、作付面積3ha(町歩)中、30aしかない、菊池家の田んぼに行ってきました。
「今年も宜しくね」
とあいさつをすると、
「ここは風が強いから、もうだいぶ乾いて、準備万端だよ。今年も宜しくね。水持ちが悪いから、春のうちに水持ちよくするための対策を考えた方がいいよ。」
と、アドバイスをもらいました。
最後に、一番上流の田んぼです。
「今年も宜しくね」
とあいさつをすると、
「早いね!まだ真冬だよ!!雪がとけるまで、もう少し我慢してね。」
と言っていました。
久々に全部の田んぼを見ましたが、田んぼを見ると、元気になります。未熟な私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。