勘六縁の田んぼから

今年のバレンタインのプレゼント★美味しくて最高。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

今週末も大雪の遠野です。関東のあたりも、雪と雨でたいへんだとニュースで見ました。どうぞ皆さま、足元お気をつけください。下を向きながら、ちょこちょこと歩くとすべりにくいと、遠野で過ごして初めての冬に教えてもらいました。

昨日はバレンタインデーでしたね。埼玉の友人いわく、「ホワイトバレンタインになったよ」とのこと。

数日前、陽佑氏に何が欲しいか聞いてみました。

「美味しくて、からだにいいものがいいな」

ということで、ひらめいたのがこのパン。
カラフルパン

左から、チョコバナナクリームパン、抹茶クリームぱん、フルーツパンケーキ。

アースデイマーケットに出店したとき、隣同士になったことがある「ともえグランマ」さんのパンです。

ホームページはこちらからです☆

ともえさんとそのご主人の人柄に魅かれて、試しに食べてみたパンがなんと新感覚。パン、というか、ごはんぽいのです。

「亀の尾」という、白米の祖先と言われるお米を育てている私たち。そして、「スペルト小麦」「カムット小麦」という、昔ながらの古代小麦を使ってパンを作るともえさん。

なんだか似ているなぁという、嬉しい出会いでした。

なんと、注文が入ってから石臼で麦を挽き、自家製天然酵母で発酵させるそう。徹夜で作ることもあるというガッツがあります。

ドライフルーツやオリーブオイルなどもこだわっていて、卵や乳製品、砂糖を使っていないとのこと。

それよりなにより、美味しい。「うまっ」と言いながら、もりもり食べたくなります。おやつに食べたのですが、「甘いパン=おやつかなって思ってたけど、ごはん食べたみたいな満足感あるよね」と陽佑氏。たしかに。

自然栽培であることや天日干しのこと、蔵で籾のまま貯蔵して、その都度精米することなど、こだわりたい私たち。

でもまずは、それを抜きにしても「美味しいね」と感じていただくことを大事にしたいと、改めて思いました。

お客さま一人一人が、美味しくて、笑顔になれて、ちょっと元気が湧いてくるかも・・・と思っていただけるシーンを想像ながら、栽培方法を見直したり、工夫できることを見つけたり、ちょっとずつよくしていきたいと思います。

陽佑氏のバレンタインプレゼントでしたが、家族みんなで早々に完食しました(笑)。ごちそうさまでした。

ともえさん、幸せ~なバレンタインをありがとうございました。

冷凍して全国に配送してくれるそうです。東京・代々木公園でのアースデイマーケット に出店される月もあるので、皆さんもよかったらお試しください♪

フィギュアスケートの羽生選手、金メダルすごかったですね! 朝4時ごろ、陽佑氏を起こさぬよう、小さくガッツポーズしました(笑)。

来週はいよいよ女子フィギュア。長年思いを寄せている浅田真央ちゃんが、笑顔で演技を終えられるよう、ソチに念力を送りたいと思います。

皆さんがhappyな週末を過ごせるよう、祈っています。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ