勘六縁の田んぼから

「よ市」でいただいた玉ねぎのその後★

こんにちは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野は、日差しがやわらかめですこし過ごしやすいかんじ。午前中、陽佑氏は除草機、私は手で草取りしていました。穴の開いたゴム手袋を使ったため、手がふやけました(笑)。保湿効果ですべすべになったと思って、前向きに過ごしたいと思います。

さて、先々週の「よ市」で、お客様から玉ねぎをいただきました。
いただきものの

畑で、ご自身で作られたとのこと。すごいです。

まずは、半分に切ってフライに。小麦粉を水で溶いただけのものに、パン粉をつけて揚げました。卵を使わなくても十分おいしいし、玉ねぎ本来の味を楽しめる気がします。
オニオンラウンド

残りの玉ねぎは、ヒエとキャベツと一緒にスープになりました。昆布と塩だけでクリーミー&コクのあるスープに。
やさしい…

・・・のはずでしたが、昆布さんの活躍が控えめでして、優しい味に。陽佑氏いわく、「ちょっと物足りないなぁ」。おい~!(笑)

ということで、翌日母が、こんな風に変身させてくれました。
パンチがききました

じゃがいもとエリンギとニラを足して、黒こしょうをふって、食べごたえのあるスープに。陽佑氏いわく、「これ、うまっ」。よかったね~!(笑)

いただきもののおかげで、家族みんなで食事を楽しむことができました。ありがとうございました。

素材そのままの味を活かすって、ごまかしが効かない分難しい気がします・・・。でもやっぱり、素材そのままって美味しいし、体も心も喜びますよね♪

母に、これからも料理のいろはを教えてもらおうと思います。ずぼらな嫁、がんばります(笑)。

皆さんが、午後も笑顔で過ごせますように・・・☆

いつもありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ