勘六縁の田んぼから

市民の舞台★遠野物語ファンタジーに行ってしました。

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。最近、髪をばっさり切ってすっきりしたくなってきました。陽佑氏も、ショートカットの女性が好みだそうです。しょっぱなから何の話でしょう(笑)。

さてさて、遠野は真冬のようにひえひえの日々。それでも晴れの日が多いので、青空と雪のきれいな景色にときめいています。

おととい日曜日は、「市民の舞台 遠野物語ファンタジー」の日でした。
どこを向いている?

遠野市民による、ぜーんぶ手作りの演劇なのです。脚本から演出から出演者から、すべて市民。どんなもんだろうとわくわくしながら行ってきました。

感想は・・・

ワンダホー!!!

素晴らしかったです。私も陽佑氏も、涙してしまいました。

遠野人にこんなパワーがあるのかと、驚きました。

遠野の歴史を知って、この土地を大切にしていきたいと思いました。

遠野の言葉のあたたかみを感じて、真似したくなりました。

一所懸命な人たちを見るのは、それだけで心揺さぶられます。

最高でした。

このファンタジーの良さは、何と言っても「誰でも出られること」。つまり、来年陽佑&裕美が出演するのも夢ではないのです。私たちはともかく、子どもたちが出られたらとっても楽しそうだと想像しました。親戚みんなで観に行くことになると思います(笑)。

ナイスな日曜日だったのでした。

最後に、遠野の郷土お菓子シリーズ☆焼き餅。
味噌が零れるので注意!

中に、くるみ・黒糖・味噌が入っていました。とろっと出てきて美味しかったです。無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」の米粉を使って、こういう郷土お菓子を作ってみたいです^^ ばあちゃん、買ってくれてありがとう。

次は、23日(土)に行われた、「小友の裸参り」(こちらで紹介しています )について報告がある予定です。どうぞお楽しみに♪

皆さんが、2月もなかなかいい感じだったわ、と思いながらあったか布団で寝られる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ