勘六縁の田んぼから

自然栽培の大根と、自然栽培の米ぬかで「たくわん」作り

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。昨日は、秋田県大潟村の無肥料・無農薬米(自然栽培米)作りの師匠、石山範夫さん(㈲石山農産 )に、今年の報告に行ってきました。往復で約10時間の運転だったので、ちょっと疲れましたが、ご家族みなさんがお元気そうで、良かったです。

石山さんのご自宅では、来年から暖房をすべて薪ストーブでまかなうとのことで、薪の準備をされていました。大規模なお米作りをしていますが、自然を楽しむ心をお持ちで、すごいなと感じてきました。

今日は、「たくわん」のお話をさせて下さい。この「たくわん」は、ものすごーく美味しいです!勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)の定期宅配をご利用の方(詳しくは、定期購入ご希望の方へ をご覧下さい)には、ぜひお送りしたいと考えています。もしかすると、においなどの問題で、お送り出来ない場合もあるかと思いますが。

無肥料・無農薬(自然栽培)で育てた大根が、こんなに立派になりました!
大根

そんな大根を、裕美氏が頑張って洗いました。寒い中、お疲れ様です。
あらい

そして、洗った大根を、こんな感じで軒下に干します。
干し大根

ある程度干した大根を、今年の無肥料・無農薬米(自然栽培米)の米ぬかに漬けて、「たくわん」を作ります。

勘六縁のお米の米ぬかは、普通の米ぬかとはちょっと違います。少し食べたり、においをかいだりすると、その違いが分かります。そんな米ぬかで漬けた「たくわん」は、最高に美味しいです。去年、初めて作った無肥料・無農薬米(自然栽培米)で漬けた「たくわん」は、びっくりするほど美味しかったです。

今日は、お米ではなく「たくわん」の話をしてしまいましたが、自然と共に生きることを、こうしたことを通じて楽しんでいきたいです。

さきほどから雨がどしゃぶりで、明日も雨の予報ですが、頑張ります。


最近の投稿

アーカイブ