田舎生活の豊かさ!
こんばんは。今日も、汗だくの陽佑が、ブログを更新していきます。
今日は、田舎生活が豊かだなと感じる瞬間をご紹介します。田舎生活なんて言うと、僕が都会人みたいな感じですが、僕は完全に田舎者です(笑)。
この豊かさは、18歳まで住んでいた頃には気づきませんでした。気づかないどころか、田舎なんて大っ嫌いでした(笑)。
始めに、なんと言っても、「食」が豊かです。シンプルな話ですが、土に種さえまけば、食べ物はいくらでも作れます(笑)。好きな野菜を作って、収穫してきたものをすぐに食べれる、そんな豊かさが田舎にはあります。さらに、食べ物は、必ず誰かにもらえます(笑)。
まずは、このじゃがいも。草刈りが終わり、お昼ご飯を食べに帰ろうとしたところ、
「じゃがいもあるか!?」
と顔見知りのおばあちゃん、おじいちゃんに話かけられました。
「ないです(笑)。」
と答えると、
「好きなくらいもってけ!」
と言われました。
そして、暑くてじゃがいもを掘り起こすのが疲れてきていたおじいちゃんに至っては、
「なくなったら、好きなくらい勝手に掘ってもってけ!!!」
と言っており、この畑のじゃがいもを、勝手にとってよい許可まで頂きました(笑)。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます!
次に、以前にご紹介したぬか漬け。このナスも、頂きものです。
ばあちゃんの弟にあたるおじさんが、いつも野菜を持ってきてくれます。80歳近いのに、種まきなども手伝ってくれるスーパーおじさんです。
無農薬・無肥料米(自然栽培米)を作ってることを知っているおじさんは、
「無農薬じゃねーぞ(笑)。」
と言いながら、このナスを置いていきました。この前は、朝起きたら、玄関に大根が横たわっていました(笑)。かなりびっくりしましたが、置いていったのはこのおじさんだったと、あとで判明しました。
おじさん、ありがとうございます!
そして、最後にシソジュース。先週の金曜日、地元の方々と飲み会をしました。地元と言っても、奥さんも含めて6人中4人がIターンしてきた方々です。
みんなが農家で、なかなか全員集まらなかったので、まずは手作りのシソジュースで乾杯しました。もちろん、お酒が飲めない僕は、終始むぎ茶です(笑)。夜中の1時過ぎまでお邪魔してきましたが、これからの農業のことを話したり、くだらない話をしたり(笑)、とても楽しい飲み会でした。
皆さん、ありがとうございました!
これが、田舎ならではの「食」の豊かさです。
そして、この豊かさを支えているのは、やっぱり「人」だと思います。
小さい頃地元が嫌いだった僕が最近思うことは、遠野には素敵な人がたくさんいることです。土と触れ合う農業をしながら、素敵な人達と支え合いながら生きていくことは、すごく幸せなことだなあと感じています。
僕自身は、まだまだ未熟者ですが、こんなに素敵な人達が多い遠野で頑張ることで、少しでも遠野と人達を笑顔にしていきたいです。それが、僕が農業を続けることの、ひとつの目的でもあります。
そんな人間になれるように、明日からも頑張ります!!