勘六縁の田んぼから

プロフィール

1984年岩手県遠野市生まれ、岩手育ち。
勘六縁のお米

2008年、岩手大学大学院(農林環境科学過程)卒業後、パルシステム生活協同組合連合会に入協。こだわりの「食」のプロになるなら、自分で作るところから始めようと決意し、1年半で生協を辞める。

2010年、「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則氏から直接指導を受け、現在は自然栽培による米作りのパイオニア的存在となった秋田県大潟村の石山範夫氏のもと、米作りを学ぶ。木村氏は、絶対不可能と言われ続けてきたりんごの無農薬栽培に挑戦し、10年近くも収量ゼロ、周囲からは「かまど消し」と言われ、壮絶な孤独と絶望に直面しながらも、ついには無農薬・無肥料によるりんごの自然栽培に成功した方である。石山氏は、多い所では1反歩9俵以上の収量を実現し、自然栽培は収量があがらないという常識を覆している。

2011年、遠野市で自然栽培による米作り・販売を開始。こだわりの「食」を社会に広める意味でも、農山村が衰退している中で、農業をしながら楽しく生きていけることを実践する意味でも、自然栽培による米作りの専業農家として成功を目指している。

なお、大学時代からのもう少し詳しい自己紹介は、こちら「自己紹介① 」、「自己紹介② 」をご覧下さい。宜しくお願い致します。


最近の投稿

アーカイブ