勘六縁の田んぼから

種まき後、2週間の苗と種まきの課題

種まき後、2週間が経ちました。
勘六縁のお米

写真のように、ハウス内が、だいぶ緑になりました。

上の写真を見ると、苗の密度が薄くて、覆土が見えるところがあります。これは、種まきのとき、種もみが濡れていて、機械からうまく落下しなかった為です。

種まきは、機械でやる以上、ある程度種もみを乾かし、機械にへばりつかないようにしなければなりません。

以前に書いたように(芽出しの課題 )、芽出しの課題と合わせて、種もみをしっかり乾かすことも、来年の課題です。
勘六縁のお米

今年から、すべて無肥料・無農薬米(自然栽培米)にするので、一応、僕が中心にお米作りをしています。いつもは、芽出しに失敗していないし、種まきも、ある程度同じ密度で出来ていました。

同じことをしているつもりでも、何かが違うのだと思います。農業の難しいところであり、おもしろいところだと思います。

毎年、少しずつでもよいのでお米作りがうまくなっていけたら、嬉しいだろうし、楽しいと思います。


最近の投稿

アーカイブ