小友まつり・手踊りデビュー★ なんとかなりました・・・
こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。
今週末に、4月から約4ヶ月間お勉強してきたことの発表会があり、バタバタもんもんとしていまして… なかなかブログを更新できず、まだまだだな自分!と思っているところです。ごめんなさい。
土曜日、気合い入れて発表してきます!!
さてさて、先週8/29(土)は小友まつりでした。
泣ける舞をみせてくれる陽佑氏の同級生&昨年稲刈りを手伝ってくれた陽佑氏の同級生の娘さんと。
毎年感動する、しし踊り。小友に来てよかったと思うことのひとつです。大好きです。
ちなみに、手踊りは二種類ありまして、事前の練習時間約30分(練習日に行けなかったので特別練習してくださいました)。いやはやたいへんでした(笑)。小友音頭と遠野小唄(音頭?)の二種類。わたくしのリズム感の無さが際立つ、難しいステップでした。
「当日ね~踊りながら覚えたり、思い出したりするからね~」
「だいじょぶだいじょぶ、出てくれるだけでありがたいよ」
そう言ってくださって、心強いと同時に、どきどきが止まりませんでした。
当日、近所の方の浴衣をお借りして着せてもらって(母のは小さいので)、父の足袋を履いて(母のは小さいので)、母が買ってきてくれた赤い鼻緒の草履をはいて。見た目は一丁前になりました。
先輩農家さんと一緒に。美人さん多いのです、小友って。
そしてやっぱり、ずれてる~(笑)。
初心者なので、3人並ぶうちの真ん中にしてもらって、極力目立たないように…と思ったのですが、やはりそこは小友。顔が割れてました。あぁ~。(笑)
動画も、念のため。
「がんばってたね~」
「背高いから、すぐわかったよ~(160㎝なのですが、ばあちゃんたちからすると高いみたい)」
「一回出たらずっとだからね~来年もよろしくね」
…はい。
来年は、小友マダムのしなやかさに少しでも近づけるよう、普段の生活から意識したいと思います。あの踊り…歩んできた人生が反映されているとしか思えません。一緒に踊ってみて、初めてわかりました。小友マダム、すごい。
最後に、写真や動画を撮ってくださった米主さん、ありがとうございました☆ はるばる来てくださって、一緒に過ごせて、とっても楽しかったです。いい思い出になりました。
来週は、しし踊りの動画を載せたいと思います♪
皆さんが、秋の風を感じながら、しっとり過ごせる夜でありますように。
今日も一日、ありがとうございました。
いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます!