勘六縁の田んぼから

春の川とばっけ発見。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします☆

前回の陽佑ブログにあったように、種がこの土地に馴染んできたというのをときどき感じています。モチモチとありましたが、寒冷地で種採りを続けると、モチモチになるという説があるのだそうです。さっぱりしているのにモチモチしている、モチモチしているのに後味すっきり。もち米のモチモチとはまた違った感覚です。感覚の話でごめんなさい。

さてさて。春は川が美しい。

産直ともちゃんへの階段にて、ふと立ち止まる。

泳ぎたいと息子。ほ、ほんとに…?

先日の雨で、ごうごうと茶色の水が流れる川にはたじろぎましたが、その後エメラルドグリーン色になりました。雪解け水によって川の底の土などが流されて、世にも美しい色になるのだと聞いたことがあります。

夏~冬もいろんな顔を見せてくれる川は、その都度きれいだなと感じますが、春は特別。ただぼーっと見ているだけで、ときめいてきます。

葉っぱの下から、あ、ばっけ発見。

探すのが楽しみ。

ばっけ第一弾は、ばっけ味噌になりました。タカさん奥さんのお手製味噌で作ったら、もう美味。ごちそうさまでした。

すぐに色が変わるので、急いでいそいで。

油で炒めて、味噌を加えて炒めて。朝ごはんにはこれ。

ある日の朝ごはん。

今はまだ茶色の景色ですが、芽吹いてきて、山菜の季節にもなって、とりどりの緑を味わえるようになってきます。あぁたらぽ(タラの芽のこと)食べたい。

おまけ:昨日の陽佑氏と隆良さん。

育苗土の覆土(苗箱の種の掛け布団役)は、砕土完了! ありがとうございました。

新しい暮らしになった方々、変化がいろいろでどきどきかと思います。少しでもゆっくり過ごせる時間がありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、勘六縁ネットショップからどうぞ。

 


最近の投稿

アーカイブ