勘六縁の田んぼから

令和5年 おとも収穫祭を開催します。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
ひーさびさになってしまってごめんなさい。また毎週更新していけたらと思います。

まずは、前回の陽佑ブログにもあったように、今年も無事に収穫できたことに感謝したいと思います。そしてたくさんの方々へ新米を発送できて、ありがたいいそがしさを感じられる秋であることに感謝します。

もう10年以上定期購入してくださっている方、何度もリピートしてくださる方、新しくご縁をいただいた方、そして今年はふるさと納税からのお申込みの方も多く、「遠野の勘六縁」であることを嬉しく思っております。12月末までの新米期間、皆さまに新米ならではのみずみずしさを味わっていただけたら幸いです。

 

さてさて。
突然ですが、今週末はおまつりです♪

今度の日曜日!

神楽2団体、獅子踊り3団体が出場予定☆

「令和5年 おとも収穫祭」を開催します。
当日は、11時から受付開始、11時から11時45分まで芸能団体の体験会、12時から開始、12時15分から郷土芸能演舞、15時終了となりますが、終了前には小友の幸まき(餅まき)を予定しています。

前売り券はお弁当&ひっつみ汁つき。産直ともちゃんにて一枚1,000円で販売しています(限定100枚、未就学児は無料)。残り少なくなってまいりました。気になる!という方はお早めにどうぞ。

小友町まちづくり協議会の、お不動みのたけ倶楽部という団体があり、その中の「まつり班」なのです、私。夏頃からあれやこれや準備してきました。当日は、小友ならではの食を楽しみながら、小友の郷土芸能を堪能しましょうという日になります。わくわく。

始まりは2015年、小友の若手有志で「小友を元気にしたい」という思いでスタートしました。それから毎年開催しています。途中コロナ禍でリモート開催したり、産直ともちゃんの駐車場をお借りして青空開催したりなどありました。小友の人たちにたくさん助けてもらいながら、続けることができています。本当にありがとうございます。

2019年(令和元年)からは、小友町外の人たちにも来てもらおうということで、食と芸能を通じて小友の魅力を発信する機会になっています。2019年は大船渡や陸前高田の方々、関東など県外からもお越しいただきました。今年はどんな方々に来ていただけるのかしらと、皆で楽しみにしております。

今年は初の試みとして、以下の方々にも出店いただきます(こちらは有料になります)。

・「おのひづめ」さん     鹿シチューとビール(とれたてホップ)
・「おっともちゃん」     おつまみ
・「小友ようかん」さん    小友ようかん
・「おんで屋」さん      郷土菓子、小友食材を使ったお菓子
・「上閉伊酒造」さん     日本酒、ズモナビール
・「銀次郎」さん       オムそば、たこ焼き、ポテト、クレープ
・「AYAORI HOT CAT」さん   お惣菜、ドリンク各種
・「宮守川上流生産組合」さん どぶろく、甘酒、ジュース各種

あれもこれも食べたい。どうしましょう。皆さん、小友食材を使ったメニューも用意してくださるとのこと。ありがとうございます。

日々米づくりをできるのも、小友の土地と人があってこそ。感謝して、秋の実りを喜び合って、いがったいがったという一日になったらと思います。協力してくださる方々、前々日準備からまず、よろしくお願いします!

皆さんも、秋のおわりと冬のはじまりをゆったり味わえる日々でありますように。
ありがとうございました。

追伸
小友町民ブログでも収穫祭をご紹介してます(陽佑氏が担当の日でした)。よかったらご覧ください^^

 

【勘六縁のお米】

*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、勘六縁ネットショップからどうぞ。
ただ今、遠野4号とササニシキを販売中。亀の尾は完売しました。ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ