勘六縁の田んぼから

始まりを求めてパート2。

こんにちは。今回の担当はタカです。

前回の里江さんの投稿で出ていた、里江さんのお母さんが作る干し餅、去年いただいたのですが、これがとても美味しく、わたくし干し餅は苦手だったのですが、初めて美味しい干し餅に出会えたと感動してました。
里江さんのお母さんには、がんずきやお餅や夏には様々な野菜をいただいていて、ものすごくお世話になっております。そして全てが美味い!!
うちの妻ともども、もう感謝の気持ちでいっぱいです。

話は変わりまして、
前回、自分の投稿で、小友川の始まりを見に行ってその時は完全には見れなかったことを投稿しました。
今回は自分の家の横を流れる小川の始まりを見に家の裏山を散策したことを書こうと思います。

これがその小川で、夏雨が少ないとき以外は絶えず流れています。
今は氷が張っていて、その氷の下をちょろちょろと流れています。
山に入ってからの小川はこんな感じ

この散策の日は、急きょ午後から2人で行くことにしました。

私は結構重装備。

妻は結構軽装備。

山を進んでいくとシカの足跡がたくさんありました。
このシカの足跡が、道になっていてかなり歩きやすい。

こんな神秘的な場所があったり

思わず見入りました。

そしてついに小川の始まりに到着。



木の根元から水が流れ出ていました。
この場所まで家からだいたい2時間くらい、あんがい近かったな~と思いつつ、すごく達成感はありました。

この日の晩は、達成感もあり、ちょっとした山登り運動もでき、妻ととても美味しくお酒をいただけました。
いや~いい日だった~

皆様、まだまだ冬が続きますが、さむさに油断などして体調を崩さぬようきをつけてお過ごしください。

んだば、また~

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
年を越して水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。品種ごとの違いを味わっていただけたら幸いです。一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ