勘六縁の田んぼから

茨城から今年もやってきました、蓮根さん♪

こんにちは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

昨日の陽佑氏のブログを見て、「交換日記みたいにブログ書けたらいいね」と新婚のころ(笑)、話していたのを思い出しました。初心は大切ですね。

今日は蓮根さんの話題です。

今年も茨城の父方のばあちゃんから、こ~んな蓮根が届きました。わ~い♪
重た~い、蓮根さん。

しかも、大量に。
廊下の暗がりでも、すごい存在感の蓮根さん。

土浦=蓮根の名産地がすぐ近くなので、新鮮で立派なものがやってきます。遠野だとなかなか育てている人に出会わないし、買うとちょっと高いしで、普段あまり手が出ない分、豪快に食べたくなります。ばあちゃん、ありがとう。

基本は、ゴマ油で炒めて醤油となんばん(唐辛子)できんぴら。米粉をまぶして揚げ焼きにするのも、割とスタンダード。

あとは、蓮根のとろみでシチューにしたり、すりおろして餃子の具にしたり、今度豆腐ハンバーグにしようと、母と話しています。

蓮根を送ってくれたばあちゃんいわく、「届いたらすぐ箱開げでよ、濡れた新聞紙でくるんどくんだかんな(包んでおきなさいよ)」。

でもね、家の廊下めっちゃ寒いし、そんな中さ、新聞紙濡らしてどうのって、ちょっとつらいのよね。…と言い訳して(笑)、5日くらいそのままにしてましたら。

先ほど母が包み始めてくれたので、私も便乗しました。ほんとずぼらな嫁で申し訳ないです。(笑)

新聞紙、濡らさず包みましたので、あとで湿らせておきます(たぶん!)。
新聞紙に包まれましたね、蓮根さん(このあと水で濡らすからね、たぶんね)。

なんだかずぼらネタで終わってしまいそうなので、最後にこたろうの写真でも。

犬もストーブの前で丸くなる季節です。
犬もストーブ前で丸くなる。

カメラを向けると、寝ぼけつつも顔を上げてくれる、律儀なやつです。
菊池小太郎くん、寝ぐせついてますがな。

今日はこのあと、陸前高田に行ってきます。”同じところへ向かって、協力して何かを成し遂げる”ということを、しっかり勉強してきます。

今日もおいしいものにたくさん出会える日になりますように☆

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます!


最近の投稿

アーカイブ