勘六縁の田んぼから

「どか雪」の日の、出荷作業。

こんにちは。
本日は裕美(嫁)が担当します。

春のような暖かさから一変、冬が戻ってきました。もつもつと雪が積もり、朝は一面真っ白け。今は止んで、だんだんととけてきました。

気温は高め(氷点下ではない)なので、重たい雪です。こんな日の雪のけ(雪かき)は、腕筋に効きます。
膝が笑ってます。重たいよ~

日中、日が照ってくると、うしろの屋根の雪が…
屋根から雪が降りてきそうよ~

どさどさどさーっと降りてきました。地響きがして、いつも地震かと思います。雪のけ中も頭上注意です。
屋根から降りる雪。安全第一!

「遠野って、雪多いんでしょう?」とよく言われるのですが、実はそうでもないのです。「寒すぎて雪は多くないんです。ただ、一度降るとなかなかとけなくて…」と答えることが多いです。

寒すぎるからというよりも、例えば内陸にある盛岡市よりは海に近いから、とか、日本海側は多いけど太平洋側だから、とか、そんな理由なのかなと思いつつ。

寒すぎるんですアピールをしたいこともあり(笑)、そんな風に答えています。

つまり、そこまで「どか雪(大量に降ること)」の日って多くないのですが、今日は”どか雪日”でした。

そんな日にちょっと多めの出荷があるもんだから、ツイているのかツイていないのか、よくわかりません(笑)。(基本的には、陽佑氏も私もツイているタイプなので、そういうことにしたいと思います)

あぁ、あのどか雪の日に発送したんだっけなぁ。と、出荷先の方とお話する時、きっと思い出します。冬の思い出、一つ増えました。

明日から何日間か、東京や千葉など、何人かの方にお会いしに行ってきます。茨城の実家にも少し寄って。春作業が始まる前に、皆さんへ感謝の気持ちを伝えてきたいと思います。

花粉が飛び始めている地域もあるのですよね… どうぞお鼻を大切になさってください。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつみ見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ