勘六縁の田んぼから

春です。2016年のお米作り、本格的に始まります。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

4月になりました。前回のブログで、裕美氏が「春を待つ」という言葉を使っていましたが、私たちの意識を変えていこうという意味を込めて、「春です」というタイトルにしました。
4月1日、桜のつぼみが膨らんできました。

去年までは、3月中に種もみの消毒作業を終えるように計画していました。今年は、ちょっと遅らせて、4月に入ってから準備を始めることにしました。

理由は、また今度書きたいと思います。

ということで、今年は4月の作業も増え、大忙しになりそうです。種もみの選別・消毒をして、育苗ハウスの準備をして、種まきの準備として機械の整備や種まき用の土の水分調節や砕土をする、4月20日すぎに種まきなので、それが終わるまではこんな作業をしていきます。

正直なところ、ものすごく焦っています(笑)。果たして、終わるのだろうかと不安です。

でも、終わらなかった年はないので、段取りをちゃんとやれば、大丈夫だと思います。

と、自分に言い聞かせて(笑)、焦らずやっていきます。農業は、すべての工程が1年に1回です。ひとつひとつの工程を楽しむ余裕を持ちながら、やっていきます。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力頂けると嬉しいです。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ