勘六縁の田んぼから

雪の舞う小友は、やっぱりきれい。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

今日は、私も久々に外作業しました。一人で。一人で田んぼや畑にいることってあまりないので、やる気でるけどちょっとさびしい。

紅葉の時期が過ぎて、葉っぱも落ちて、今にもカモシカが出てきそうな雰囲気の畑で、ぽつーんと片づけ。ポップコーンとか、なんばん(唐辛子)とか、抜いては運んでをしていたら。

はらはらと降りてくるのは、雪ではないですか…! 先日盛岡で初雪だったそうで、たぶん今日が小友の初雪。まるで天使が降りてくるみたい。

私が育った茨城では、なかなか降らない雪。雪=学校が休みになるという記憶があるためか(笑)、すごく嬉しくなっちゃいます。

中島美嘉の歌を口ずさんだり、360°ぐるっと見回してぼーっとしてみたり。あぁ、きれいだなぁとしみじみ。

たぬきか鹿に食べられたポップコーンに積もり始めた雪。
食べられたポップコーンと雪。

育苗ハウスにも積もっちゃう~。早く屋根とらなきゃ。
育苗ハウス、片づけなきゃだ~

別の場所で、田んぼに残ったワラを集めていた陽佑氏。
ワラ集めをする陽佑氏。

フォークで集めてトラクターに乗せて、田んぼの外に出します。地味~な作業をずっと続けられるのが、陽佑氏のすごいところ。
小っちゃいトラクターに、レトロなトレーラー。

お家に帰ってきて、「雪、きれいだったね」と話しかけたら、「ね!」と嬉しそうな陽佑氏。小友のそれぞれの場所で、それぞれの初雪を感じられて、ちょっと贅沢気分でした。

今晩は陽佑氏が、肉じゃがならぬ”麩じゃが”を作ってくれました。あと湯豆腐。そろそろえ出来るみたいなので、いただきま~す。ありがとう。

ぐっと寒くなった地域の方もいらっしゃると思います。あったかいごはんを食べて、ゆっくりお風呂に浸かれる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

 


最近の投稿

アーカイブ