勘六縁の田んぼから

温湯消毒と浸水開始!

こんにちは。
今日も裕美(嫁)が担当します。

新しいネットショップ、見てくださった方々ありがとうございました☆ 穂が出る頃には、新米予約もできるようにしたいと思います。またお知らせします^^

さてさて。昨日は雨降りでしたが、種籾の温湯消毒をしました。

雪解け水の川と同じ色になってくる。萌え~というかんじ。

4月から来てくれている、しげるくんも一緒に。我が家のお隣さんで、里江さんと私と同級生。お話が面白く、とても優しい人です。農作業はほぼ初めて。慣れないことばかりの中、奮闘してくれています。一緒に働こうと思ってくれて感謝しています。これからブログにもよく登場すると思います。皆さま、よろしくお願いします☆

脱ぼう(野毛というのを取って、種まきの時に絡まないようにする)して選別した、選ばれし種たちを、袋に詰めていきます。

縛り方のコツを伝えているところ。

かごに入れて、60℃のお湯の中へ。

4㎏+4㎏=計8㎏、けっこう重たい。

10分経ったら取り出して、

いそげいそげ煮えちゃうぞ。

急いで冷たい水でじゃぶじゃぶ。

筋トレしているみたいだぜと陽佑氏。

水に浸けておきます。

ピンクの洗濯ばさみがポイント。

ここまでのお水は、近くの湧き水を汲んできています。水道水を使っていた時期もあったけれど、湧き水のほうがやっぱり種籾も嬉しそう。

種まきは4月15・16日の予定。そのちょっと前まで浸水して、芽出しをして。今はまず種まきに向かって、ひとつずつ丁寧にやっているところ。冬眠状態だった我々の身体も、目を覚ましつつあります。

お次は、手作り育苗土を砕土しに行っています。陽佑氏、しげるくん、よろしくお願いします。腰大事にしてね。

娘は年中さんになり、息子は8ヶ月になり、成長著しく嬉しい春。おっかさんも頑張ります。皆さんも無理なくゆったりと、ファイトできますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ