勘六縁の田んぼから

29年産米のご予約受付を、一旦ストップしたいと思います。

おはようございます。裕美(嫁)です。 今晩から寒くなる予報の遠野。5℃くらいになるかも… 10月になると、遠野はぐっと秋めいてきます。山の木々も色づき始めました。
秋の小友の川と岩と木々。このあたりは渓流釣りに来る方も。

先日、新規の方々からのご予約受付を始めましたが、予想の収穫量に達しましたので、一旦ストップさせていただきたいと思います。ご注文いただき、感謝申し上げます。早々にストップすることになり、大変申し訳ありません。

ここのところ、だいぶ冷えるようになってきて、登熟がどのくらい進むのか不安なのと、いもち病にかかってしまった田んぼがあるため、予想収穫量を下方修正したのでした。

10月8日頃から収穫してみて、収穫量が確定する11月中旬頃、ご予約を再開できるかどうかをブログとホームページでお知らせ致します。

もし再開できる際、こちらからご連絡することも可能です。ご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

いろいろな田んぼの状況があります。手とり除草の効果大だった田んぼ、春の二山耕起の効果を感じられた田んぼ、クログワイに負けてしまった田んぼ。出てくる草も、土の乾き具合も、稲の成長も登熟も、いろいろです。

でも、穂の出ない田んぼはありませんでした。今年はもう穂が出ない年なんだなと思った8月でしたが、穂は出て、垂れてきました。すごいなぁ、ありがたいなぁと感じます。

いっぱい収穫できたぞ!という年はなかなかなくて、毎年落ち込みます。欲しいという方に、欲しいだけ、欲しいタイミングでお渡しすることがずっとできずに、本当に申し訳ありません。

自然と共に生きるこわさ、難しさ、そしてありがたさを感じながら、一年一年大切に過ごしたいと思います。

読んでくださってありがとうございました。皆さんも、秋の味覚を満喫できる10月でありますように。

勘六縁一同


最近の投稿

アーカイブ