勘六縁の田んぼから

夫婦で一緒に農業をやっていく醍醐味。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

3年ほど前に言われた言葉があります。

「夫婦で一緒に仕事していると、大きな壁にあたってしまうことがある。そんなとき、一緒に力を合わせて乗り越えると、絆がぐっと深まるよ」

結婚する前に言われた言葉なので、このときは理解することはできませんでした。

一緒に無肥料・無農薬の自然栽培米作りをするようになって、今年の6月で3年が経ちますが、結婚当初は、ケンカもしつつ、一緒に仕事するのは大変だなと思った時期もありました。

でも、2人で力を合わせることで、お米の収穫量も少しずつ上がり、お客さまも増えてきました。このことは本当に嬉しく、自然栽培米の販売に苦労した時期を一緒に乗り越えることができました。そして、絆が深くなったと感じています。

とても幸せで、一緒に農業をする醍醐味だと思っています。あらためて、最近こんなことを感じさせられる出来事がありました。

つい、夫婦だからこその甘えで、裕美氏の考えや気持ちを見失いがちです。裕美氏の力を最大限発揮できるようにすること、やりがいを持って農業ができるようにすることは、とても大事なことです。忘れずに、大切にしたいです。

毎年恒例の「小友町裸参り」が、今度の土曜日にあります。私は、今年も出場しませんが(笑)、どなたか興味のある方、ぜひ来年一緒に「裸参り」しましょう。
遠野市小友町の伝統行事「裸参り」のポスター


最近の投稿

アーカイブ