東京・茨城の旅のお土産★
こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。
今日の遠野は、冬の嵐。午後2時の気温が氷点下5℃。小学校の理科で習いました。一日のうち、一番気温が高くなるのは午後2時だと。なのに、氷点下5℃。さ、寒かった。
車で出かけると、道路も田んぼもみんな真っ白。フロントガラスにあたってくる雪はさらさらで、ワイパーなしでも自然に流れていきました。
今年の冬は、寒くなるのが早い気がします。荒れたお天気の地域の方も多いと思います。どうか皆さんが安全にお過ごしになられますように。
先週日曜日のアースデイマーケットに参加するべく、東京・茨城の旅をしてきました(昨日の陽佑氏のブログは知らなかった海苔事情。 です)。
毎回足を運んでくださる方、ひさしぶりに会えた友だち。全然変わっていなくて、いつも通り笑顔いっぱいで、会えてよかったです。ありがとうございました。
そして、びっくり&嬉しかったのが、私たちのブログを見て会いに来てくださった方がいたことです。
お二人曰く、
「リアル菊池夫妻に会いにきました」
とのこと。
寒い中、ご夫婦でお越しいただきました。仲良しのお二人で、優しく愉快な雰囲気。元気を分けてもらいました。お会いできたこと、感謝します。
茨城に行く度、恒例になってきたのが、じいちゃんばあちゃん巡り。今回も一緒にごはんを食べたり、お茶を飲んだりしてきました。
父の実家のみかんが豊作。
「いっぺーとってげ(たくさん収穫していきなさい)」ということで、遠慮なく(笑)もりもりいただいてきました。
ばあちゃんと陽佑氏。二人で「これがいいんでねぇか」「これもおいしそうですね」と話しつつ、収獲していました。
じいちゃんばあちゃんと陽佑氏が仲良くしているところを見るのが、好きです。幸せな気持ちになります。
段ボール2つ分、ゲットしました。酸味がしっかりとあって、濃い味のみかんです。
そのほか、里芋を袋いっぱい・さつまいもを袋いっぱい・レタス・キャベツ・ブロッコリー・そして落花生をもらってきました。そうだ、買ってくれたレンコンもひと箱。大漁であります。
遠野の家の中はさっみぃので、凍らせないように冷蔵庫にしまったりしながら(冷蔵庫の中のほうが暖かいのです)、大切にいただきます。ありがとう。
そして、父がそばを作ってくれました。下を見ると老眼鏡がずり落ちてくるということで(笑)、私も切るところだけやってみました。
根性と同じなのか、どうしても曲がってしまいます(笑)。父も苦笑い。
細く切ろうとすると、つながらなくなってしまうし、油断するとすぐ太くなってしまうし。心が反映される作業だと思いました。
いい香りがして、美味でした。手作りっていいなぁ。
父・母・陽佑氏・私でお出かけしたり、家で手作りのそばを食べたり、じいちゃんばあちゃんとゆっくり話をすることができて、充実した日々でした。
それに、お客さん、友人、前の職場の同期。みんなの笑顔を見ることができて、なによりのお土産になりました。みなさん、ありがとうございました。
大切な人たちの笑顔に、すこしでも関わっていけたらと思いました。ずっと元気でいてほしいです。
皆さんが、今夜も無事に、お家へたどり着けますように。
今日も一日、ありがとうございました。