勘六縁の田んぼから

初めての麦まきをしました。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

遠野は、午後のこびり(おやつのこと)のあたりから、ぐっと冷えてきました。朝晩は薄手のダウンと厚手のパーカーを着て、日中はどちらも脱ぎます。さみーさみーで始まる一日。次第にあちーあちーと言いながら作業するようになり、急にさみーさみーになります。

小友町の山たちも、一気に紅葉してきました。
いっぺんに色が変わる

あれれ、赤きいろオレンジ色があまり写っていませんでした(笑)。また撮ります。

「今年は濃い色してるんでねぇか」と話題なので、稲刈りや脱穀をしながらの紅葉狩り、楽しみです。

さてさて、台風が去り、田んぼに水たまりがたくさんできたので、昨日は稲刈りを延期して、畑のことをしました。

まずは麦まき。初めての体験です。
麦は踏まれて大きくなる

少し溝を作って、そこにまきました。
文明の興り

ちょっとお米に似ていました。親近感がぐっと増します。

少し前まで田んぼだったところで野菜づくりをしてきたのですが、自然栽培でチャレンジしてみるとなかなか難しくて、収獲できるものが限られていました。いつかちゃんと畑にしたいねと、陽佑氏と話してきました。

来年は、野菜づくりをする場所を変えようと思います。少し前まで田んぼだったことには変わりない場所なのですが、麦のちからを借りながら、ちょっとずつ田んぼの土を畑の土に近づけていきたいと考えています。

しかも、実ったら食べられる・・・★ 大麦なので、粉にするというよりは、粒のまま麦ごはんにするイメージです。近ごろ、麦ごはんが好きな菊池家。自分たちで育てた麦を、ごはんに入れられたらうれしいねと、話しています。

皆さんへおすそわけするくらい野菜や麦を育てられるようになるには、まだまだ時間がかかると思いますが、少しずつ実現できるといいなと思っています。

今日から再開した稲刈り。明日もひきつづき、やっていきます。

そうそう、稲束を11個担げるようになりました! 今度、証拠写真を載せます(笑)。

今日は「ボスの日」だそうです。経営者と働く方々の関係を円滑にするための日らしく、アメリカではボスにプレゼントを送ったりするのですって。・・・ということは、私が陽佑氏にプレゼントするのか、はたまた陽佑氏が私にプレゼントをするのか。ひとまず、今晩は私が洗濯物をたたみたいと思います(笑)。 ※いつも陽佑氏がやってくれます。さんきゅう。

皆さんも、いつもとちょっとちがうことをしてみたりして、笑顔で布団に入れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ