「はしりっぽ(出始めの穂)」、確認しました!!
こんにちは。
今日の担当は、裕美(嫁)です。
ついに、家の中の気温が30℃を超えるようになってきました。扇風機、活躍中の遠野です。
お昼寝して起きたら、寝る前より疲れていました(笑)。そこで梅干しをひとつ食べたら、元気回復、頭がすっきり。
そしてさきほど、近所のばあちゃんがちょっと寄っていって一言。
「裕美ちゃん、がおってらか?(ダウンしてたの?) 最近見ねぇがらよ」
家の中でパソコン作業していることが多いので、たしかに外にはあまり出ていません。心配してくれていたようでした。
その話を陽佑氏にしたら、
「あぁ、昨日は別のばあちゃんに、『裕美ちゃんどうしてら?(どうしてる?)』って聞かれた」
とのこと。
加えて、
「そういえば、今朝もまた別のばあちゃんに、『あねっこいだが?(あねっこ=若い女のひと。ここでは裕美(嫁)は元気にしてたか?という意味)』って言われた」
らしい。
いつも見てくれていて、心配してくれる近所のばあちゃんたち。その温かさがありがたいです。うれしい出来事でした。私は元気ですと、会ったときに伝えようと思います。
さてさて、おとといあたりから、「はしりっぽ」が出てきました!!
「はしりっぽ」というのは、出始めの穂のことを言うようです。試しにネット検索したら、”おしりっぽ”というキャラクターが出てきました。「はしりっぽ」って、きっと方言なのかなと思うのですが、陽佑氏いわく、けっこうメジャーな言葉のようです。
出たばかりの「はしりっぽ」。
にょきっと出てきている途中だったみたいです。これから花が咲いて受粉して、お米になっていきます。今のところ、きれいなきみどり色で、みずみずしい雰囲気です。
「はしりっぽ」を確認した田んぼ。
風が吹いて、ざわざわざわ・・・としている動画を撮りたかったのですが、今日はたまにさわさわするくらい。また後日、トライしてみます。
水をごくごく飲んで、穂を出すための準備中の稲たち。サインを見逃さず、見守っていきたいと思います。
最後に、畑のかぼちゃゾーンのビフォー・アフター。
ビフォー。もさもさしています。鼻の穴が大きくなってます(笑)。
アフター。すっきりしました。
「あっ、かぼちゃ発見!」と言い合いながら草とりするの、楽しかったです。
大雨の地域の方々が、少しでもはやく、不安を感じることのない生活に戻れますように。
今日も一日、ありがとうございました。