勘六縁の田んぼから

遅くなりましたが、870枚の種蒔きが終わりました。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

一昨日の日曜日(4月27日)、やっと種まきが終わりました。今年は、合計870枚の種まきをしました。去年が730枚だったので、今までで一番多い枚数です。

裕美氏が、種まきの様子を撮影しましたので、動画でご覧ください。

870枚のうち、830枚が師匠の石山さんから頂いてきた土を使用したもの、残りの40枚は、自作の土を使用しました。

こうして無事に終えることができたのは、石山さんの土があったから、家族と親戚の方に手伝って頂いたから、です。

皆さま、本当にありがとうございました。今年のお米作りは、ご迷惑をお掛けした分、より一層心を込めて作っていきます。

種まきと並行しながら、軽トラックで100枚ずつ、ハウスに苗箱を並べました。そして、写真のような「ギンギラギンなシート」(別名、近藤真彦シート(笑))を上にかけ、芽が出てくるのを待ちます。
反射が重要

なぜか裕美氏も、同じポーズで写真を撮りました(笑)。特に意味はありません。
シンクロ

慌ただしい春ですが、いままでで一番落ち着いて、充実して過ごせています。田植えまで忙しい日々は続きますが、頑張ります。

それでは、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ