「主夫」チャレンジ宣言から一か月半。その後の陽佑氏はいかに!?
こんにちは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。
今日は、一日雪が舞っています。昨日今日と真冬日(日中の最高気温が氷点下)の遠野。3月に降るのは、どっしりとした重たい雪が多いのですが、今日のはさらさらの雪。真冬みたいです。
軽いので、すいーすいーと雪のけできました。
明日の予想最高気温は、プラスのようです。ちょっとずつちょっとずつ、春に近づいているのだと思って、この寒さを味わいたいと思います。
さて、約一か月半前のことです。陽佑氏が突然の「主夫」チャレンジ宣言。詳しくは、「冬の間に挑戦してみようと思います。たまに「主夫」。」 をご覧ください。
その後の陽佑氏といえば・・・
洗濯物干し・洗濯物たたみ(以前からよくやってくれていました)、昼ごはんと夜ごはん作りのお手伝いと、主夫してくれてました。
今週の水曜日は私がブログ担当だったので、夕ごはんを母と作ってくれたときのこと。
以前、茨城の父の実家からもらってきた、殻つきの生の落花生があるのですが、食べよう食べようと思いながらつい足踏みしていました。
そこで陽佑氏が一言。「おれがみそピー作るよ」とのこと。
みそピーというのは、味噌ピーナッツの略。茨城のスーパーにはよく並んでいて、給食に出たりします。
まず、殻をとって炒め始めました。なんだかこげくさい。ちょっと黒くなっているし。
フライパンに油をしくのを忘れていました(笑)。
菜種油で炒めていくと、だんだんいい香りがしてきます。食べてみてカリッと美味しかったらOK。普通は砂糖を入れるのですが、もち米あめ(もち米と麦芽でできた水あめ)があったのでそれを使い、味噌を入れました。最後にお酒を入れて、できあがり。
ちょっと味噌を入れすぎたかもしれませんが、香ばしくて食感が楽しくて、美味でした。
実は、私も作ったことがありませんでした(笑)。無事完成してよかった。
波にノッてきた陽佑氏。麻婆豆腐風のおかずも作りました。
母直伝・肉なし麻婆豆腐。にらとしめじ、にんにく、なんばん(とうがらしのこと)、しょうゆ、みりんでできるそうです。生姜も入れたらなお美味しいとのこと。
最高のごはんでした。ありがとう。
「おれ、料理の腕、あがったかも。楽しいし♪」と、連呼していた陽佑氏。好きこそ物の上手なれ、とはこのことなのでしょうね。見習います。
ちなみに、陽佑氏は痩せてきました。毎日、「痩せたかなぁ?」と聞いてくるので、「うんうん、そうだね」と言っていましたが、よく見てみたら本当に痩せていました(笑)。
体が食べたいと思っているようなものを作って食べていたら、すんなりと痩せたような印象です。陽佑氏と会う機会がありましたら、アゴまわりにご注目ください。すっきりしているかもしれません。
皆さんが、穏やかな週末を過ごせますよう、祈っています^^
今日も一日、ありがとうございました。