勘六縁の田んぼから

結婚式記念日&誕生日

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。路面凍結注意の日々が、近づいてきております。どうぞ、運転にはお気をつけください。
凍結注意!

前回のブログ(「新米のご予約受け付けを終了します。」 )でもお知らせした通り、新米の受け付けを終了させて頂きました。本当に、ありがとうございます。未熟な私たちを支えて下さった皆さまのお陰です。

就農2年目の去年の春、私はある方にこんなことを聞きました。

「本当に、自然栽培のお米って売れるんですか?」

1年目に作ったお米の販売に苦戦していて、どうすればよいか分からなくなっていました。その方には、

「答えになるか分からないけど、経営者の責任として、なんとしても売り切らなきゃいけないんじゃない?」

そうアドバイスを頂きました。

いま考えると、なんて恥ずかしい質問をしてしまったのだろうと思ってしまいます。売り切ることは、やらなければいけない最低限のことなのだと思います。

裕美氏も言っているように、私たちはとことん未熟です。皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに、これからの無肥料・無農薬米、自然栽培米づくりを頑張ります。

11月24日は、何の日かご存じでしょうか?

そうです。私たち夫婦の「結婚式記念日」です。知っている方は、ほとんどいないと思います(笑)。

11月28日は、何の日かご存じでしょうか??

そうです。裕美氏の誕生日です。こちらも、知っている方は、ほとんどいないと思います(笑)。29歳になりました。

そこで、昨日と一昨日は、「結婚式記念日」と「裕美氏の誕生日」のお祝いをかねて、仙台に行ってきました。去年、式を挙げた「勝山館」というところから、「ディナー招待券」を頂いていたので、ご飯を食べてきました。

和食を食べてきましたが、美味しかったです。

勝山館のホームページ ⇒ こちら

なぜ、結婚式を挙げたあとに、ディナーに招待をしてくれるのだろうと、ご飯を食べながら2人で話しました。

ご飯を食べて、美味しいと幸せな気持ちになりました。料理を運ぶ方が、「1年おめでとうございます」と声を掛けてくださり、嬉しい気持ちになりました。

そして、「11月24日は特別な日なんだ」と感じさせられ、ここが私たちにとって特別な場所なんだと、あらためて勝山館を好きになってきました。

ある方が言っていました。

「お客さんに商品を売ったら終わりという商売はしない」

勝山館もそうでした。結婚式を挙げたら終わり、ではなく、結婚式をした日やその場所が、いつまでも大切な思い出になるように、私たちも含めたお客さまの幸せを願って、色々な取り組みをしているのだなと、勉強になりました。

私たちも、お米を売ったら終わりではなく、お米を買って下さったお客さまに、幸せな気持ちや嬉しい気持ちなどを提供できるようにしていきたいです。

明日は、今年最後の盛岡市材木町「よ市」です。4月からはじまり、毎週土曜日開催の「よ市」が、11月最後の土曜日をもって、冬休みに入ります。

今年もお陰さまで、多くの方にお会いすることができました。ありがとうございます。明日も、きっと寒いです。これでもかというぐらい着込んでお越しください。

それでは、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ