勘六縁の田んぼから

バタバタ。

こんばんは。久々の更新になりました。陽佑が担当します。

先週から、やっと本格的な脱穀を開始しています。稲刈りしてから、1か月以上たってからの脱穀です。台風と雨が多かった10月でした。こんな年もあるんだなと、思います。

最近は、朝晩がかなり寒くなってきました。今朝は、外にある水道が凍っていたほどです(笑)。そのため、朝露が多く、朝露が乾くまで脱穀ができません。

雨が多いとなかなか脱穀できないし、11月に入ると朝露が多くなるので、これまた、脱穀するのは遅くなってしまいます。長く置いた分だけ、乾きやすいわけではないのだなと、勉強になっています。

ということで、晴れ間はチャンスと思って、脱穀作業の毎日で、バタバタしております。

そんな、バタバタな毎日の中、昨日は新米の発送を開始しました。ようやくお送りすることができました。お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
大量のふくろ

お米を発送する前に、お客様ひとりひとりと、電話でお話しました。

ある方が言っていました。

「米びつのお米がなくなるのを見ながら、もう少しで新米が食べれるかなって、すごく楽しみにしています」

ある方は言っていました。

「ひとつは自分で食べて、ひとつは知人にあげます。体を悪くしているから、美味しいお米食べたら、少しは元気になるかなと思って」

そんなお話を聞くことができ、とても嬉しかったです。おひとりおひとりに思いがあって、私たちのお米が届くのをお待ち頂いていることが、嬉しかったです。

生協のパルシステムに勤務しているとき、よく「顔の見える関係」という言葉が出てきました。大事にしたいことだなと、ずっと思っていました。

農家からお客様にお米を直販することは、これ以上にない「顔の見える関係」だと思います。おひとりおひとりを、大切にしていきたいです。

脱穀は、あと2日頑張れば終わりそうです。でも、明日は雨が降る予報で、来週は雪が降りそうです(笑)。雪が降る前に終わるのか、楽しみながら頑張ります。


最近の投稿

アーカイブ