勘六縁の田んぼから

ブログを更新する理由。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。
山に登る

私たち夫婦は、ブログに力を入れています。これからも、ブログを通した情報発信は、続けていくつもりです。

正直なところ、私自身はブログを書くことに抵抗がありました。自分の考えをさらけだすこと、しかも、それをどんな人が見ているか分からないので、よく思われることもあれば、悪く思われることもあったり、元気になれる人もいれば、傷付いたりする人もいることを想像すると、書くということに迷いがありました。こうした考えは、いまでもあります。

情報発信には、ブログ以外にも、様々あります。

例えば、

・ 新聞折り込みチラシ

・ ダイレクトメール

・ ポスティング

・ 看板やポップ

・ 業界紙に取り上げて頂く

・ メールマガジン

・ ホームページ

・ リアル営業(訪問販売、イベント出店など)

などなど、様々です。どれに力をいれても、よいのだと思います。

でも、なぜ私たちはブログに力を入れているのでしょうか?実は、たまたまです(笑)。

ブログを書き始めたきっかけは、元職場の「パルシステム」という生協をやめるとき、

「電話とかメールで状況聞くのは面倒だから、ブログ書けよ」

ということを言われていたからです。自らやる気を持ってやり始めたわけではないので、最初のうちは、というか、去年の6月に結婚するまでは、ブログの更新が滞ることがほとんどでした(笑)。

書き始めてから、1年半ほどすると、お客様に見てるよと言われること、ブログを見て私たちのことを知り、お米をご購入して頂くことも少しずつ多くなりました。あまり意識はしていませんでしたが、ブログが、「私たちの看板」のような役割を担うようになってきました。書くことで、私たちとお客様の信頼関係につながるのであれば、頑張ってやっていこうと思っています。

また、書き始めて2年半になりますが、ブログは、私たちの日記のようなものになっています。ふつうの日記を書こうと試みたこともありますが、続きませんでした(笑)。書かないといけない状況を作らないと書けない私にとっては、もってこいの日記です。そのときどきの自分の考えを整理したり、過去の自分を振り返ったり、自分自身にとっても貴重な蓄積になっています。

これからも、見て頂いている方々を想像し、元気になったり、笑顔になったりすることをイメージしながら更新していきます。それと、自分自身をさらけだすことで、「まだまだダメだな」と思える機会を作りたいです。それが、信頼につながれば嬉しいです。


最近の投稿

アーカイブ