勘六縁の田んぼから

ハウスのビニールを急いではがした一日★

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

昨日今日と、遠野に吹く風は秋の気配。外で作業していてもさわやかです。

7月は涼しかったため、8月に入ってからやっと夏だ!というかんじでした。が、もう夏は去りつつあり、秋がやってくるのだなと感じています。東北の夏は、ほんとうにあっという間みたいです。短い夏を大切にして動きまわり、長い冬を家族と温かく過ごす。けっこう好きです、東北。

今夜か、明日の明け方から荒れた天気になると、天気予報のお姉さんが言っていました。ので、急遽、育苗ハウスのビニールをはがすことにしました。

2012年春、4月の強風により倒壊した育苗ハウス・・・。それからというもの、風に敏感になりました。風が強い場所に建っていることもあり、少しでもリスクを減らそうと思っています。

2棟並んでいるうち、向かって右側から取り掛かりました。
大草原

父:「それにしても、草ぼーぼーだなぁ」

裕:「・・・。」

陽:「草はね、生えてくるもんなのさ」

父:「・・・。いいから、早くやるぞ」

そんなこんなで(笑)、家族4人手分けしてビニールをはがしたり、いろんな所のひもをはずしたり、順調に片付けました。

陽佑氏が1人でやっていた時期よりも、裕美&陽佑の2人で農作業する日々よりも、すごくはかどります。一緒にやってくれる両親に感謝です。

おかげさまで、きれいにビニールをはがせました。美しいほど。
涼しげなハウス

ビニールをはがし終わったら、今度は育苗プール用のビニールの片付けです。

田植え前、整然と苗たちが並んでいたこの場所は・・・
びふぉー

きゃーこんなに草ぼうぼうに!
あふたー

どっこいしょ。というかんじの陽佑氏。おじいちゃんを思わせます。

やっと1棟終わった!と思ったら、11時。でも今夜には嵐が来るかもしれません。急いでやらなきゃ・・・

父と陽佑氏の討論の末、続行を決意。お昼ごはんはあとにして、もう1棟終わらせました。お腹減りました。

ビニールはがし完成の図☆をここでご紹介したかったのですが、お腹が減って力が出ない・・・ということで、作業終了後に写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

OL時代、天気予報は、傘を持っていくか、電車に遅れがないか、スカートで行くかを判断するために見ていました。

今は、稲たちにとって温度が欲しいのか、雨が欲しいのか、風の影響はどのくらいかを見ている自分がいます。少しは農家の嫁っぽくなったかしら。でも、たまにはスカートも履こうかしら(笑)。

最後に。

何気ない一日一日も、誰かの何かの記念日なのだなぁと思うと、毎日がスペシャル♪なのですよね。

今日がBirthdayの人、今日が結婚記念日の人、今日が特別な日の人。おめでとうございます。

記念日ではないという方も、今日も笑顔で過ごせた一日だったらいいなぁと思っています。

8月29日、今日も一日ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ