勘六縁の田んぼから

自然栽培のお米・野菜の魅力満載「うちのごはん」☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野はすごい天気。吹雪です。スキー場以外では初めてみたかも。そして、最高気温は‐4℃…! すごい、すごすぎる。東北の冬、ただ者じゃあありません(笑)。

さて、今日は「うちのごはん」をご紹介したいと思います^^

まずは、昨日も紹介した「遠野かぶ(暮坪かぶ) 」。
新そばの薬味にはピッタリ

すりおろして、あったかい蕎麦の薬味にしました。大根も遠野かぶも、秋にいったん収穫して土の中に埋めておくのです。昨日、陽佑氏が土の中(というか雪の中?)から発掘してくれました。

鮮度ばっちり、しゃきしゃき。何とも言えないいい香りと、土の中でじっくり増した甘みが最高。美味でした。

続きまして、玄米チャーハン。あぁまた食べたい…
ぱらぱらになる

何度か紹介している「マスタークック 」という土鍋で炊いた玄米を、ねぎ・菜種油・醤油だけでチャーハンにすると…。これまた最高。こうばしくて適度な歯ごたえがあって、美味しかったです。

勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)の「亀の尾」、白米にして食べるのはもちろん、玄米や分づき米もおすすめです。玄米の無限大の可能性にわくわく中の私。玄米甘酒や玄米リゾット、玄米粉モッフル などなど、チャレンジしてみたいと思っています♪

そして最後に、先日の夕ご飯。
お揃え

玄米ごはん、湯豆腐、煮物、かりかりポテト、漬物です(いつもどおり、母を司令塔にして陽佑氏と私が手伝いをしました)。いやはや美味しかった。

煮物の里芋と、かりかりポテトのじゃがいもは、無肥料・無農薬でつくられたもの。濃厚な味わいなのに後味さっぱり。相反しますが、ほんとそんなかんじなのです。里芋やじゃがいもってこんなにいい香りだったんだなと実感しました。私たちもお世話になっている、青果ミコト屋さん で購入しました。

今日もモリモリ食べて、おなかも心も満腹満腹です。陽佑氏も私もなんだかふっくらしてきた気がしますが(笑)、「冬はみんなそうなんだから」と言う母の言葉を信じたいと思います。

皆さんが、さむい夜もお風呂でゆっくりあったまって眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ