来年の楽しみのひとつ、[にんにく]を植えました♪
こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
今日の遠野はひさびさに晴れ。はせとワラの片付けもはかどりました。あれ…いつの間にやら、筋肉痛にならなくなってきました。ついに、ついにムキムキになり始めたのかもしれません(笑)。黒い・ムキムキ・でっかい。それが農家の嫁の宿命なのかもしれませんが、できるだけスタイリッシュにいけたら楽しいなと思っています。
さてさて、先日植えたにんにくのお話です。
にんにくって、あまり食べる習慣がなかったのですが、美味しいものですね。にんにくと南蛮(鷹の爪のことをそう呼ぶようです)をオリーブオイルでじっくり炒めてつくるペペロンチーノは最高です。
種というか、球根みたいなものを分けていただき、植えてみました。一片一片が種になって、またいくつもできて種になるのがにんにくなのです。
こんなかんじ。品種は「八幡平にんにく」という、この辺りの気候に合っていそうなもの。
8cmくらい下のほうに埋めました。こんなに並ぶと可愛らしい。それに、鍬(くわ)を使う陽佑氏は恰好いい(時にはのろけも必要)。
一般的ににんにくはたくさんの肥料を必要とするようです。がしかし、私たちは無肥料・無農薬の自然栽培で育てたい。きっと小さく育つと思うのですが、香りと味はしっかりとしてにんにく本来の良さがにじみでるものになると想像しています。にんにくさん、のびのび自分のペースで育ってね。
昨年、自然栽培で育ててできたにんにく。こんなに小さいけれど、パンチがあります。
楽しみがどんどん増えますね^^ 土の中で冬を越し、来年実を結ぶ野菜たちを植えるのって、とってもときめきます。あぁ楽しみ。
勘六縁の大黒柱はお米です。
お米づくりもまだまだまだですが、「百姓」の一員になるために、それこそ百のことをできるようになりたいなぁと思ってます。何十年かかるか分かりませんが、幸い先輩方が近くにたくさんいるので、いろいろ教えてもらおうと思います。小友町のみなさん、これからもよろしくお願いします☆
明日からまた雨かもしれませんが、引き続きはせとわらの片付けをしていきます。
皆さんが週の後半もファイトできるよう、遠野から裕美&陽佑で応援しています★
今日も一日、ありがとうございました。