風間塾(サッカーを進化させる「非常識」論)と自然栽培(稲刈終わりました!動画付き)
こんばんは。今日の担当は、陽佑です。2.6町歩(ha)の稲刈りが、やっと終了しました。約3週間かかりましたが、終わってみるとあっという間でした。今年もたくさんの方々と一緒に作業したぶん、美味しいお米になるはずです。今、自然の恵みでじっくり乾燥中ですので、もうしばらくお待ちください。
出荷は、11月中旬頃を予定しております。
初めに、稲刈り後の感想を妻に聞きましたので、動画をご覧下さい。
私にとっては、去年よりも楽しく過ごせた稲刈りでしたが、妻にとっては、筋肉痛やら疲労感やらで、とても疲れた3週間だったはずです。どうもありがとうございました!まだ脱穀作業が残っていますが、笑顔で無肥料・無農薬米(自然栽培米)作りをしていきましょう!!
話は変わりますが、私は、サッカーが大好きです。そこで、妻が結婚式のメイクリハーサル中の間、ドトールで「風間塾~サッカーを進化させる「非常識」論~」を読みました。風間八宏さんの本です。サッカー好きの方、必見です!
序章の文をいくつか紹介させて頂きます。
「我々も含め、人は常識にとらわれています。しかし、常識とはいったい何でしょうか。ふと振り返ってみたときに、常識というのは、意外と未来と結びつかないものが多いことに気づきます。十数年前、ボールを持っているだけと揶揄されることもあったバルセロナが、これほど強くなると誰が思ったでしょう。世界の最先端のサッカーになると誰が想像できたでしょう。ですがそれを見据えて、見極めてやってきた人たちがいます。この人たちはそのときに、「非常識だ」とたくさん言われたと思います。」
「私自身も、常識にとらわれず、非常識と言われる中で生きていきたいと思います。そしてそれが、みんなの観たいものであると、信じています。誰でもできる、普通のものでは、プロスポーツは成り立ちません。それはプロの商品ではありません。誰もできない、「それは無理だよ」と言われるものを実現することこそが、みんなの心を打つのだと思います。」
「きっと、みなさんの中にも非常識が眠っているはずです。自分の考えを信じて、自分に期待して、勇気を持つこと。そういった視点でサッカーを見ていくこと。それがトレンドになる可能性があるのです。」
以上です。
無肥料・無農薬の自然栽培は、非常識です。でも、勇気を持って頑張っていきます。そんな気持ちにさせられる本でした。
サッカー好きの方、必見です!と書きましたが、サッカー好きじゃない方でも、ぜひ読んでみて下さい。
それでは、今週も頑張っていきます!!