勘六縁の田んぼから

見惚れちゃう風景★

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

先週末、茨城から両親がやってきました。毎週出店している「よ市」で集合して、二晩泊まっていきました。二人とも元気で嬉しかったし、私も陽佑氏も元気をもらえました。岩手の両親も、茨城の両親も、いつも応援してくれてありがとう。ちょっとずつ恩返しできるように頑張ります。

今日の遠野は曇り空。やっと秋らしい気温になってきました。明日は22℃までしか上がらないらしいです。

来週からの稲刈りに向けて、着々と準備を進めています。今日は長木(稲を天日干しするのに掛けるためのなが~い木)などを、各田んぼに運びました。5~6メートルもある木を運ぶのは至難の技で、よたよたしている私。その横をすたすた運んでいく陽佑氏。「裕美ちゃん、ガンバ!」と励まされました。

田んぼに長木を運び込むため、車を停めるべき場所を通りすぎた陽佑氏。

陽:「…。(無言で田んぼを見つめながら通りすぎる)」

裕:「ちょ、ちょっと、ここだよ!?」

陽:「やばい。田んぼに見惚れてた。」

裕:「…!」

勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)の田んぼは、稲株の太さや穂の大きさが一般に比べて細かったり小さかったりします。でもやっぱりたくましい。それに、きれいなきみどり色の葉に黄金の稲穂がまぶしいくらい恰好いい。見惚れるのもわかります。

遠野では稲刈り真っ最中。こんな風景に出会えます。
美しい仕事

この天日干しは、近所の農家さんがほとんど一人でやっています。すごいなぁ。見惚れちゃう。

勘六縁の天日干しは、こういう「はせ」と、もう一つ別のやり方をする「はせ」を使って行います。稲刈りに来て下さる方は体験していただけると思いますので、どうぞお楽しみに^^

最後に、今日菊池家では、ばあちゃんが大発掘しました☆
ご立派

自然薯?(とろろいも?)を、家の植木のたもとで発見。ばあちゃん、たまげてました。こーんなに大きくなっていたとは、家族みんなで驚きでした。いったい誰が植えたのでしょうか…。未だ不明です。

せっかくなので、早速いただきました。粘り気が強くて美味しいとろろでした♪
とろろごはん

今日も楽しい一日でした。

体を動かして、美味しいものを発掘して、家族みんなでごはんを食べて。

明日も長木を運びます。陽佑氏のようにすたすたとはいかずとも、よたよたせずにずしずし歩いて運べるように頑張ります。

皆さんが幸せ気分で布団に入れる夜でありますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ