キッチンで過ごす休日☆
こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
ただいま、遠野の夜は鈴虫の合唱中です。りーんりん、じーじー、りーんりん、ぴろぴろりーん…(もう少し可愛らしい音なのですが)。秋の訪れを感じる音に、心が安らぎます。
今日の昼間も暑かったですね。9月中旬だとは思えないほど、太陽の光に力強さを感じました。私たちは、ホームページにも載せるネットショップづくりをしたり、稲刈りの計画を立てたりしました。夕方は野菜たちに水をまき、「暮坪かぶ」(という遠野ならではの辛味大根のようなかぶ)の種を播くための場所の草取りをしました。
稲たちの様子を見に行ったところ、人間でいう首の付け根のようなところが凝ってそうなくらい(笑)、穂が垂れてきていました。あと少しで収穫の時を迎えます。
さて、勘六縁の休日は日曜日。結婚式の打ち合わせやフットサルなどをしてリフレッシュしているのですが、これまた楽しい休日の過ごし方を発見しました! そうです、キッチンでのんびりすることです。
この間はこんなものを作ってみました。調理用トマトで作る、トマトピューレ。ゼリーのところ以外を先に煮て、途中でゼリー部分を混ぜると風味が増すそうです。
塩もこしょうも入れないプレーンタイプにしました。食パンにぬってピザ風にして食べたら、美味でした。
続いてはこちら。このアイス、何でできていると思いますか…?
答えは、豆腐と米です。意外でしょう!?
普通の木綿豆腐と、米と麹だけで作る甘酒をミキサーで混ぜて、冷蔵庫で固めただけの簡単アイス☆ 砂糖も牛乳も卵も使っていないのに、ひんやりあま~いアイスになるのです。面白いですよね。
チョコチップアイスに見える方は、キャロブ粉(いなご豆のさや)でできたチョコみたいなものを入れてみました。第三のビールならぬ、第三のアイスってかんじ。美味しかったです。
最後にこちら。梨で作った塩煮フルーツ。写真、まぶしくてごめんなさい。梨がキラキラすぎました。
塩にくぐらせた梨を鍋で炊くと、甘さが増していいかんじになります。梨の前にりんごで試したのですが、りんごがこれまた美味! 陽佑氏が喜んで食べていました。 陽佑氏曰く、塩煮梨=さつまいもの味だそうです。どういうことだろう…。
火を加えて手を掛けると、必要最小限の調味料でもとっても美味しくなるんだなぁと感じました。無肥料・無農薬米(自然栽培米)も、稲が自分の力を存分に発揮して育ち、美味しいお米になってくれます。そのものの味や力を生かすということを、農業でも料理でも(夫婦生活でも)、やっていけたらいいなぁと考えたのでした。
おまけ:ハート型のトマトと陽佑氏(にやけ気味?)
明日は草刈りをします。へっぴり腰にならぬよう、頑張りたいと思います。
皆さんにとって、心穏やかな夜になりますように。
今日も一日、ありがとうございました。